SSブログ

自分じゃわからない [身辺雑記]

20150118_113646.jpg
もう何年も前、女性の友人から相談の電話がたびたびかかっていました。

彼女は私に、「あなたの声を聞いてると落ち着く、癒される」と何度か言いました。

自分の声を聞くことって、あまりありませんよね。
メディアに出ている人や、講演をする人でなければ、自分の声をわざわざ録音することもあまりありません。

子どもが小さかった頃、遊びで録音した自分の声が意外に低くて、へぇ~と思ったことはあります。


カウンセリングの勉強をしていたとき、対話を録音して文字に起こす、という課題がありました。

自分の声、話し方を客観的に聞いて愕然としました。

女性の場合、年齢を重ねるとだんだんに声が低くなるそうです。
一方、欧米では低めの落ち着いた声が好まれ、甲高い声はバカにされるとも聞きます。

最近の若い女性の、鼻に抜けるような高めの声、話し方は、私はどうも馴染めません。

また、電話の時や、相手によって声が変わる女性もいますね。
たいてい高くなりますが・・・。
ちょっと裏返るような、マダム声とでもいうような。

客観的に聞いた自分の声は、思ったより低く、他人様にはこういうふうに聞こえいるのか・・・と面白く感じました。

声もそうですが、顔もたぶん、鏡に向かった時は自分の眼に修正フィルターをかけているような気がします。

その証拠に、ショーウィンドーに映った自分の顔、姿が思いがけず目に入ってビックリ!という経験はありませんか?



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

寒風自分のトリセツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。