SSブログ

自分のトリセツ [総合]

DSCN0089

自分のトリセツ(取扱説明書)があればいいのに・・・と言った友人がいます。

なるほど~~!と思いました。確かにそうです。

家人や周りの人との関わり・・・よく言われるのが、自分が変われば相手も変わる。

また、嫌いな相手は、自分のイヤな面を持っていて、そこが嫌いだから・・・。

いずれにしても、自分のことがわからないと対処のしようがありません。


最近友人から、考えないで、感じて、と言われました・・・ブルース・リーか!?と突っ込みたくなりましたが。


私は元々感情をあまり出さないタイプ。

だからといって感情がないわけではありません。

若い頃は自分の感情にも気づかない、涙も流さない・・・でも、イライラを独りの時にモノにぶつけていたような気はします。

感じて、その感情を受け容れる・・・。

感情をどう表すか、行動に移すかはその人の選択です。

怒りを感じてそのままに表わし、行動に移していたら、周りから友人もいなくなるかもしれません。

相手を嫌いなのに、嫌ってはいけない、仲良くしなければ・・・と思っていたらストレスがたまります。

不安感というのは人間の原初感情・・・元々誰にでもある感情で、何かにつけ、すぐに出てくる感情です。

不安はあって当たり前・・・くらいのものです。

だから私も、いろいろなことで不安な感情はわき起こってきます(今、そんな不安の塊になっているわけではありませんよ)。

何に対しての不安か、何が不安なのか・・・何だかわからないけど不安・・・というのもあります。

先日の記事で書いたように、幸せすぎて不安、なんていうのもあります。

その不安感をどうやって平安感に変えていくか・・・。

これは、不安に思わないようにしよう、とか、不安感をなくそう、とか、ということではありません。

自分の考え方の癖を知り、どんなことに不安になりやすいか、不安になった時どんなことが起こるか・・・そして、「あ~、こういうことか、これに対して不安になっているんだ」から「不安はすべて消えるわけではないけどこうしよう」とか「それなら不安になる必要はないな」とか、変わっていく・・・。

このプロセスも人によってすべて違います。

感じ方も違えば、感じる度合い、平安感への折り合いのつけ方、落とし所も違います。

私の場合、感情豊かな友人から見ると、感情に蓋をし、抑えているように見えるかもしれません。

でも私なりのレベルがあり、私なりの折り合いをつけているわけです・・・それが70億人の人間がいれば70億通り、あるわけです。



そう考えていくと、まずは自分のトリセツがほしい・・・という友人の言葉もとても納得です。



人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。