SSブログ

この道、ン十年 [身辺雑記]

DSCN0841



自然に触れることが好き・・・特に鳥を見ることが好きで、若い頃は環境調査の仕事をしていました。

いつ頃から野鳥に興味を持ったのか・・・遡って考えてみると、小学校5、6年の時の、理科の先生の影響が大きいかもしれません。

庭にこんな鳥が来る、みたいな話から、調べてみたら?と言われ、母にねだって大人向けの鳥類図鑑・・・たぶん本棚の奥にまだあります・・・を買ってもらったことを覚えています。

もともと理科が好きだったので、小学生向けの昆虫・鳥類・動物の図鑑は持っていましたが、背伸びしたかったんでしょうね。

で、夏休みかなんかに、庭に来る鳥をその図鑑で調べ、図鑑の記事に自分で見たことを加え、図鑑の絵を見ながら映し描きました(トレースではなく、見て描きました)。

オナガ、コジュケイ、ジョウビタキ、なんて鳥たちをおぼえたのがその頃です。

子どもの頃の、先生の影響って、すごいですね!


そして・・・ついには仕事にまでして・・・。

先日の記事でも書きましたが、しばらく鳥を見ることから離れていても、カンは失われない・・・。

鳥を見始めてからおよそ50年近く(歳がばれますね)・・・観察眼というのは自転車に乗るようなものかもしれません。

今は、鳥がいるような環境に身を置き、のんびり楽しむ(とはいえ感覚は研ぎ澄まされ、ちょっとでも動くもの、遠くの声にも反応はするんですが)ことが主体となっています。


最近また時々鳥を見に出かけると、いわゆるシルバー世代・・・私よりちょっと年配の方々が、良いカメラを持って歩いています。

お楽しみはこれから・・・若い頃になじんだものはやはり良いです。




人気ブログランキングへ






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

拳客

田舎なので普段から色々な鳥を観ます。メジロ・キジ・・・ギャーギャー鳴く鳥・・・名前がわかれば楽しいかもしれませんね。
by 拳客 (2014-11-15 08:49) 

michaela

拳客さん、はい、相手を知るところから・・・。
by michaela (2014-11-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。