SSブログ

草木も眠る・・・ [身辺雑記]

DSCN0187


草木も眠る、丑三つ時・・・といわれますが。

国語辞書によれば、

うしみつどき【丑三つ時】   丑の刻を四つに分けた第3にあたる時。今の午前2時から2時半ごろ。 一説に、午前3時から3時半ごろ。また転じて、真夜中。深夜。



で、たまに夜中に目が覚めます。

週に1回か、月に2~3回ほどのたまに・・・たいてい、トイレに行きます。

ま、トイレに行きたくなって目が覚めるのか、目が覚めてトイレに行きたい、と思うのか・・・それはまた別の疑問が生じるのですが・・・。

この、夜中に目が覚めた時、何気に時計を見ると、たいてい2時から2時過ぎくらいなのです。


しかも、2時ピッタリではなく、2時04分、2時14分、2時40分・・・ふと見るとこの時間が多いのです。

いつくらいからか解りませんが、2時と、4の付く分・・・なんとなく不思議な符合です。

11時に寝ても、12時に寝ても、だいたいこのくらい・・・入眠してからの時間とは関係なさそうです。

2時24分と34分はまだない・・・。

そういえば丑三つ時ってよく言うけど、何時くらいなんだろう・・・と思って調べたら、上記の記載が出てきました。


気になりだしたから余計にこのような時間に目が覚めるのか・・・潜在意識のなせる技なのか・・・わかりませんが。

今度夜中に目が覚めたら、また時計を見てみます。




人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

拳客

丑三つ時は軒先三寸伸びると言われてますから・・・何かあるのかもしれませんね。
by 拳客 (2014-11-23 17:29) 

michaela

拳客さん、そんな言い方もあるんですね!
02:14が2~3回あるので、不思議です。
by michaela (2014-11-25 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この道、ン十年黄昏の街角 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。