SSブログ

汝、怒りもて・・・・・・ [総合]

2014102516500001.jpg



身体が震えるほどの怒りをもったことはありますか?



激しい怒りは自分の身体にもダメージをあたえます。

激しい動悸。
背中や腰のこわばり。
胃の収縮。

「怒りにわなわなと・・・」という表現があるように、実際、身の内が震え、手も震えます。

そしてこれらの結果、食欲はなくなり、肩甲骨の周囲に凝りと痛みが集まり、思考の柔軟さは失われます。


ひとしきり怒りに身をまかせるのも、時には良し。

ただし、いきなり湧きあがった怒りに任せて送ったメール、口をついて出た言葉、とってしまった行動に、あとで後悔することもしばしばですが・・・。

以上、私の経験。



ちょっと落ち着いて怒りの感情を確認し、振り返ることができたら・・・この段階で再び動悸がしたり、胃が縮む思いをすることもありますが・・・その怒りが自分のどういったところからきているのか、何に対してなのか、そこにある自分の想いは何なのか、見てみましょう。

悩みやマイナス感情というものは、大概の場合、「こうあるべき、こうでなければならない」という理想と、思うようにならない現実とのギャップから生じます。

「尊重されるべき」「いちばんであるべき」なのに面子をつぶされた(と思っていた)り、(根拠などないのに)こうあるべきと思っていることがうまくいかなかったり・・・。

冷静になって考えて、そのあたりが見えてきたら・・・。


まずは自分がとった行動について、相手(がいれば)率直な言葉で思いを伝える。

謝罪すべき行動があれば謝罪する。

それで修復されないような人間関係なら、無理やり続けていく価値はないかもしれませんよ。



人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

初心者この道、ン十年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。