SSブログ

夜明けの闘い [身辺雑記]

今朝、まだ明けやらぬ頃、頬にきなこの冷たい鼻先をチョン!と押しつけられて目が覚めた。

こういう時はたいてい、「トイレ、掃除して!」

案の定、定位置のトイレシートが、使用された状態になっている。

片づけている間、きなこは「よろしくね」みたいな感じで水を飲みに行ったり・・・。

すると台所の方で、ガシャン!!という音。

急いで見に行くと、台所にきなこがいて、視線の先の方でキーキーという声。

まさか!?と思ってみると、数ヶ月前から仕掛けてあったネズミ獲り用粘着シートにネズミが・・・。

大きさから見て成獣・・・おそらくクマネズミ。

きなこは茫然としたように、もがくネズミを眺めている。

我に返ったきなこが近づくより早くシートを取り上げて、見せて、見せて!というようについてくるきなこをよけながら、ネズミさんをはさんだままとりあえず外へ。

シートは仕掛けてあった位置から引っ張り出されていたから、おそらくきなこがネズミを見つけて追いかけ、慌てたネズミが逃げる途中シートを踏んでしまったと思われる。

きなこに粘着剤が全くついていなかったから、たぶんネズミに手をかけるか何かして、シートごと引っ張り出したかな。

前回のネズミ騒動(《快挙!》http://michaela.blog.so-net.ne.jp/2009-12-09)から4年近く経った昨秋、再びネズミの気配があった我が家。

天井裏での運動会に始まり、経験値の低い子ネズミの捕獲、そしてようやく大人のネズミがまたもやきなこのお手柄で捕まった。

しかし、子ネズミがいたからには、大人ネズミも一匹では済まないはず・・・まだまだ安心はできない。


とはいえ今夜、天井裏は静かだ。



人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

cocoa051

ワンちゃんもネズミ獲るんですか。
ネコなら分かる気もするんですが、ワンちゃんが・・・。
それにしても大変でしたね。きなこちゃんへ、“お疲れ様でした”。

by cocoa051 (2014-03-07 18:00) 

拳客

きなこさん、凄いですね。うちの桜はむりだろうな・・・
by 拳客 (2014-03-07 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雛祭りに・・・お久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。