SSブログ

揺らぐ・・・ [身辺雑記]

2014012514490000.jpg


こう見えて(?)私は15年ほど前に、カトリックの洗礼を受けている。

おまけに、週2回ほど、所属教会の受付で、電話番その他事務仕事の手伝いをしている。

しか~し!もとからさほど敬虔とは言えなかったのだが、ここに至って自他ともに認める(?)不良クリスチャンとなり果てている。

昨年初めからミサの時間が変わったので、ほとんど与れなくなったということもある。

それ以上に、ハスキーきなこの散歩、武術練習、と、我が家に近い(というより本当は隣)お寺に行くことの方が多くなったということがある。

お寺の敷地は、我が家の敷地の隣だが、何しろ広いので本堂にたどり着くまでは10分近くかかる。

本堂の辺りまでは犬は連れて行かれないものの、毎日のように参道を通り、武術の稽古をし、顔を覚えられて若いイケメンの修行僧にも、おはようございます、こんにちは!と明るく挨拶されれば親しみもわいてくる。

それに引き換え教会は・・・いや、言わぬが花。

2013120610430000.jpg


信仰生活には「躓く」という言葉がある。

何らかの理由で信仰を捨てる、あるいは捨てるところまで行かなくとも、捨てたも同然になること・・・その理由は人間関係であることも多い。

教会というところは、一種の村社会である。

いろいろな人がいる・・・よく、カトリックなどキリスト教を信仰している人、というと清く正しく、間違ったことはしないし、まさに聖人のように思われがちだが、ま~ったくそんなことはない。

むしろ一般社会以上にいろんな人がいる、と言っても過言ではないかもしれない・・・だからこそ救いを求め、信仰を求めて教会に行くとも言える。

私は別に人間関係に悩んでいるわけではないが、いろいろな意味で(ここにはかかないけれど)、躓きかかっていることは事実かもしれない。

そもそも私がカトリックの洗礼を受けたきっかけは・・・

幼稚園、小中高とカトリックの学校だったので、なんとなくなじみがあったこと。

隣がお寺なのに、法事の時くらいしか仏教に接することがなかったので、知らなかったこと。

あるきっかけがあり、たまたま洗礼を受けるための勉強に後押しされたこと。

単純と言えば単純、神との劇的な出会いもなければ、岩をも動かす深い信仰があったわけでもない。


書店でふと手にした本・・・隣のお寺の僧侶が書いた本・・・をパラパラと読んでいたら、世の中には偶然はない、すべては必然、どのような人と出会うもすべてご縁。

すなわち無駄な出来事も出会いもない・・・。


キリスト教でも仏教でも、同じように良いことを言っている・・・。

人が幸せになるためのものが宗教(と、私は思っている)・・・ならば、道が違うだけで行きつくところは同じなのではないか?と思う今日この頃である。

2014012514490001.jpg




人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

はなぶく宇宙人

この頃になって信仰について考えるようになりました。
わたしも幸せのための宗教であり信仰だと思っています。

“無駄な出来事も出会いもない・・”
そうあってほしいと願います。
by はなぶく宇宙人 (2014-01-26 21:47) 

cocoa051

子どものころ教会に通ったりしましたが、いまは教会とは無縁。むしろ寺を観ながらの日々が多いです。
by cocoa051 (2014-01-27 07:40) 

michaela

はなぷく宇宙人さま、世の中には、なんでこんなことが!?神も仏もない、と思うような出来事がたくさんあります・・・それが無駄ではない、と言われても、正直やはりなぜ!?と思ってしまうのが人間でしょうね。
それを考えに考え抜くこと、その出来事から何かが変わっていくこと・・・それも無駄でなかったということかもしれません。

by michaela (2014-01-27 08:28) 

michaela

cocoa051さん、日本人の宗教観(ある意味何でもありの)から見ると、「洗礼」というある意味「契約」を交わすキリスト教はなじみにくいのかもしれませんね。
通りすがりにフラッと立ち寄れて、建物の中に入らなくとも外から手を合わせれられるお寺や神社は、日本人に合っているのかもしれません。

子どもの頃教会に行っていた、という方が結構いらっしゃいますが、子どもの頃で終わってしまうのは、教会は通い続けるところ、一度足が遠のくと敷居が高くなってしまう、という感覚があるのかもしれません。
by michaela (2014-01-27 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。