SSブログ

謹賀新年 [身辺雑記]

新たな年を無事迎えることができました。

2014年、明るい、良い年になりますように!

お正月を迎えると、子どもの頃の正月風景も思い出したりします。

私は一人っ子で、両親と、母方の祖父母の5人暮らしでした。

大晦日は夕方までは、母と祖母は正月準備に忙しく、かまってもらえないし、ウロウロしていれば邪魔にされるし、でした。

夜になるとようやく一段落で、公共放送の歌番組を揃って見る・・・というのが恒例でした。

高校生くらいになると歌番組より見たい映画があったりして、リビングと続いた和室で別なテレビで見ていると、一緒に見ないことを「変わってるわね」と母からイヤミっぽく言われて境のふすまを閉められたことも・・・。

父も一緒に「変わりもの」になって映画や時代劇を見ていた覚えがあります。

おせち料理は、ダイコン・ニンジンのなます、海老に醤油をからめて焼いた鬼がら焼き、芽が出るようにとクワイ、マメに働くように黒豆、言われは忘れたけどゴマメ、喜ぶ昆布巻き、コハダの粟漬け、ヤツガシラ(里芋のデカイのみたいなお芋)の煮物・・・などなど。

お雑煮は醬油仕立てで、鶏肉で出汁、ダイコン、ニンジン、サトイモ、焼き豆腐、など具だくさんでした。

たぶん関東風でしょう。

しかし、祖母は四国出身、祖父も生まれは豊橋ですが元々は四国・・・いつから関東風になったのか。

祖父は小松菜だけのシンプルな雑煮が好きだったと、母から聞いたことがありますが、それが食卓にのぼったことは一度もありません。


そして、結婚するまで一度も台所に立ったことのなかった私・・・。

結婚して初めての年、お雑煮は記憶をたどって実家で食べていたのと同じようなものを・・・夫も関東出身で似たようなものを食べていたので楽でした。

一方おせちは・・・実は実家でずっと食べていたおせち、あまり好きなものがありませんでした。

さっそくメニューから外したのが海老の鬼がら焼き・・・。

そして子どもが生まれ、大きくなるにつれ、どうしても食べないけれど謂れを伝える意味もあって、昆布巻き、はほんのちょっとだけ、あとはお煮しめ、かまぼこ、伊達巻くらいのシンプルなものになってしまいました。


そして子ども達が独立し、家族が減るにつれ、さらにシンプルに。

お正月についてはもう少し書きますが、とりあえずこの辺で。



人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

cocoa051

明けましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
by cocoa051 (2014-01-02 16:26) 

拳客

あけましておめでとうございます。お雑煮ですか、うちの嫁のお母さんが関西なんで嫁のお雑煮は関西系・・・馴らされましたけど。
by 拳客 (2014-01-03 12:20) 

michaela

cocoa051さん、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。良い年になりますように!
by michaela (2014-01-04 16:39) 

michaela

拳客さん、白味噌のお雑煮ですか・・・?
今年もよろしくお願いいたします!
by michaela (2014-01-04 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今年もあと一日謹賀新年② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。