SSブログ

今年もあと一日 [総合]

人間は不安が本質、とよく言われます。

確かに、ちょっとしたことですぐ不安になりやすく、その不安がさらに不安を呼び、どんどん膨れ上がる・・・よく経験することです。

太古、ヒトがまだ洞窟に暮らし、火がヒトの暮らしにあるかないかの頃、陽が落ちて真っ暗になると、闇は恐怖の元だったでしょう。

闇の向こうから聞こえる物音、気配・・・何が出てくるのかも見えず、ヒトは不安に駆られていたことでしょう。

その頃から蒔かれた不安の種は、ヒトのDNAにしっかり刷り込まれたに違いありません。


そして現代の人間も、幸せの最中にあれば、こんなに幸せでいいのだろうか?と不安になり、不安の中にあればこの不安には終わりがないのでは?と不安になり・・・。

時には、不安の元を確かめて、あぁやっぱり・・・と不安が現実であったことを確認し・・・。


かつて禅宗のお坊様に、「変えられぬ過去に後ろ髪を引かれ、まだ見ぬ未来の不安を手で招き寄せ、今という地に足をつけていないのが、幽霊の姿」と聞いたことがあります。

いるべきところは、今、ここ・・・。

しかし「いま、この瞬間」も次の瞬間には過去になっています。

過去でも未来でもない、「今、ここ」をしっかりつかむこと。

過去に居付かず、とらわれず、常に「今、ここ」を感じることを大切にし、新たな年を迎えたいと思います。

2013年もあと一日・・・来年が良い年でありますように!


人気ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

cocoa051

来年もよろしくお願いします。
by cocoa051 (2013-12-31 05:16) 

michaela

cocoa051さん、こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
by michaela (2013-12-31 07:36) 

doudesyo

こんにちは。
「今、ここ」というのは私も大賛成です。これからしっかりと前を向いて行こうと思います。
本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
KINAKOさんにもよろしくお伝え下さい。^^;
良いお年をお迎えください。m(__)m
by doudesyo (2013-12-31 12:29) 

michaela

doudesyoさん、ありがとうございます。よく、過去と他人は変えられない、と言われ、このお坊さんの言葉で「今、ここ」がとても腑に落ちました。
あれこれ考えずに、今できること、今すべきこと、をしながら前を向いていたいですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。そしてdoudesyoさん、周りの皆様に良い年でありますように!
(来年はきなこももう少し登場させますww)
by michaela (2013-12-31 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メリークリスマス!謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。