SSブログ

メリークリスマス! [身辺雑記]

mmtree2.jpg


今日はクリスマスイブ・・・商魂たくましい日本社会では、イルミネーションに彩られた街がカップルで賑わう、一大イベントの日。

私は一応ローマンカトリックの信者です。

教会にとっては本来の意味で復活祭と並ぶ、大イベントの日です。


さて教会には「イベント信者」という言葉があります。

もちろん正式な用語ではありませんが、教会に籍はあっても、クリスマスやイースターのときしかミサに来ない信者のことをいいます。

かくいう私も、キリスト教は嫌いだ、という夫の元、イベント信者どころかイベントにも来られない状態が続いています。

とはいえ、平日は逆に時間が自由になるので教会の電話番などしているのですが・・・ミサにも与れない自分がいいのか?という思いが強くなっている今日この頃です。

かつて洗礼を受けて数年は、クリスマスミサに行ったこともありましたが、子どもたちから、クリスマスって家族で過ごすものじゃないの?と言われてハッとし、無理に行くのをやめました。

信仰ってなんだろうな、などと時に真面目に考えてみたりもしますが、結局は人間が幸せであるためのものだろうな、というところに落ち着きます。


何はともあれ、今夜はクリスマスイブ。

すべての人に、幸せが訪れますように!!



人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

cocoa051

きょうはサンタさんに感謝しましたよ。
by cocoa051 (2013-12-24 15:52) 

michaela

cocoa051さん、大人になってもサンタさんの存在はうれしいですね。
ももこちゃんがこれからも元気で過ごせますように!
by michaela (2013-12-26 07:52) 

はなぶく宇宙人

わたしも、幸せであるための信仰であり、宗教であって欲しいと思います。
by はなぶく宇宙人 (2013-12-27 22:21) 

michaela

はなぷく宇宙人さん、ホントそうですよね。幸せになるための信仰に振り回されるようになったら、本末転倒です。
by michaela (2013-12-28 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

異色コラボ今年もあと一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。