SSブログ

読書の秋・・・? [身辺雑記]

片づけられない私・・・時々思いたっては大掃除を始めます。

片づかないのはモノを捨てられないから・・・。

なので、だいたいいつも大きなゴミ袋がいくつもいっぱいになります。

けれど、どうしても捨てられないのが本。

これだけは簡単には捨てられません。

子ども達が小さかった頃、ウチって本が多い?と聞いてきたこともあります。

今の家に住む時、真っ先に考えたのが本棚のこと・・・できるだけ収納できる物を・・・と思ってスライド式の大きなものを入れましたが、あっという間に満杯。

私の本だけでなく、夫の本も入っています。

おまけに、書店で、これは!と思う本を見つけたらその時に買わないと、次にいつ出会えるかわかりませんからまた増える。


そして、本を捨てられない理由の一つに、今日気づきました。

本棚に並べられ、あるいは積み重ねられ、あるいは奥の方にしまわれ、あるいは今読みかけで無造作に置かれている本たちは、私が生きてきた足跡のようなものでもあるのです。

手元にあるのはほとんどが大学生の頃からのものですが、学生時代の学術書や図鑑・・・図鑑は仕事でも使っていたので、鳥類、哺乳類、昆虫類、爬虫類、植物、とだいたい揃っています。

そして好きで読んでいた、おもに海外のサスペンス小説・・・この趣味は父譲りで、創元推理文庫とかハヤカワポケミスとか・・・。

その後、自分を見つめる勉強を始めて増えたのが心理学系・・・カウンセリング、エニアグラム、交流分析、NLPなどなど・・・母と娘の関係を扱った本も。

で、ここ数年増えてきたのが、身体に関わる本・・・武術系もそうですが、そのほか薬膳、東洋医学系、手当や治療。

こうしてみると、自分が歩いてきた道が見えるようで、今はほとんど手に取らない本でも、やはり捨てることができません。

本好きの宿命のようなものかもしれませんが、こればかりはどうしようもなさそうです。



人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

拳客

本は乱読する方ですが、暫くして印象に残っていない本は処分してます。
そうじゃないと、本棚が大変な事になってしまい奥様の怒りを買うので・・
by 拳客 (2013-10-13 18:36) 

cocoa051

来春に引っ越しをするので、いま本の整理を始めています。
本の処分が一番大変ですね。
by cocoa051 (2013-10-17 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ノれない久々のコンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。