SSブログ

ノれない [総合]

友人のある言葉で、ハッと気がつきました。

そうか!私はノれないんだ!(ノリが悪い・・・あれです)

「あの人はノリで言ったのよ」という言葉から・・・そうか、そうだったんだ。

私がいろいろな場面でずっと感じてきた居心地の悪さ・・・その原因はのれないことにあったんです。

子どもの頃からそう。

まわりがワァ~っと盛り上がるともうついていけない。

一挙に冷めてしまって、あとからそこに加わって盛り上がれない。

出遅れるのとも違って、初めから一歩ひいて見てたのかな。

周りに合わせて楽しそうにはしても、どこかで冷めていて、一緒になってははしゃげない。

見方を変えれば、真面目、とか、固い、とかにもなるのかもしれない(でもそういう風には言われたくなかった)。

仲間うちで盛り上がって、今度○○へ行きましょうよ!とか、○○を食べに行きましょう!とかなっても、正直同じテンションにはなれない。


一人っ子で、兄弟と競争することもなく、幼稚園に入るまで同じ年ごろの子どもと思いっきり遊んだことがないとか、小学校ではいつも「もっと積極的に」「喜怒哀楽を出しましょう」と言われたこととか、おとなしい、落ち着いている、とか言われ続けた成育史やセルフ・イメージも関係あるかもしれません。

何か好きなことができると、夢中になりすぎるな、深入りするな、と母からいつもブレーキをかけられていて(私はそう感じていました)、だからいつでも引き揚げられるよう、自分をセーブし続けていたのかもしれません。


バーゲン・セールに殺到する人達や、アイドルに歓声を上げる人達、大声をあげ肩を組んでスポーツの応援をする人達・・・私はそこに入れません。

この年になっても気づくことはまだまだあるんですね。

だから人は面白い。人生は面白い。

DSCN0821.JPG




人気ブログランキングへ




nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

sadafusa

こんにちは~。

先ほどは拙ブログにコメントありがとうございました。

「ノれない」というこの記事、面白いです。
私は、乗れる、乗れないというより、
団体恐怖症です。

老若男女、徒党を組んでしまうと、どうしてああも、
傍若無人になってしまうのでしょうか。

わたくし、子供のころからそれが大嫌いでした。

それと、自分が深く感動したことやもの、
美しいと思ったこと、など
人とはかなりいつもかけ離れているので、
今でも、自分の趣味をけなされるのがイヤで
それとなく、距離をおいてお付き合いしています、気が付けば。

本当に仲良くなれた人もいますが、それは10年ほどの
歳月が必要でした。

とにかく、デリカシーがない人はニガテなのです。
by sadafusa (2013-09-13 19:08) 

michaela

sadafusaさま、コメントありがとうございます。

団体行動、私も苦手です。
デリカシーがない人、いやですね。私が大切にしていること・・・感動したことやもの、好きなこと、やっていること・・・をわかったように薄っぺらい言葉で言われたり、解釈されたりすると・・・だめです。

なので初めから言わない・・・本当に大切なことは、わかってくれる人としか分かち合いたくなくなりますね!

by michaela (2013-09-13 23:06) 

拳客

中学生の時、文化祭を終えた感想を書けと原稿用紙を頂くも、否定的な文章を書き職員室へ呼ばれた事があります・・・通知表にも「協調性が無い」とかそんな事を書かれた記憶があります。(笑)
by 拳客 (2013-09-15 18:28) 

michaela

拳客さん、そうですか・・・私は子どもの頃は協調性があったんですが(笑)
by michaela (2013-09-19 23:14) 

cocoa051

ごぶさたです。
望んだ失業(?)半年経過で、やっと日々のペースに慣れてきました。友人とある韓国詩人の詩集翻訳に取り組み始めましたが、完成はいつのことやら・・・。
ときどき伺います。
by cocoa051 (2013-10-11 07:52) 

michaela

cocoa051さん、コメントありがとうございます!私もすっかりご無沙汰で、たまにしかお邪魔できませんが・・・韓国の話題、楽しく読ませていただいております。詩集翻訳!素敵ですね!途中経過をブログでぜひお知らせくださいね!
by michaela (2013-10-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。