SSブログ

昭和は遠くなりにけり [身辺雑記]

7年後、2020年のオリンピック、東京での開催が決まりました。

前回の東京オリンピックから56年ぶりとのこと。

その頃私は小学3年生(歳がばれますね)、4年生以上が学校から観戦に連れて行ってもらいました。

1年の差の理不尽を感じた時でした。

オリンピックに向けて、新幹線が開通し、テレビのカラ―放送が始まり(あの頃、新聞のテレビ欄にはカラ―放送に「カラ―」と書かれていました。その後はカラーでない放送に「白黒」と。)・・・日本中が高度成長に沸き立っていたんでしょう・・・子ども心にはわかりませんでしたが。

今度は・・・7年後に向けて、福島の原発処理・・・いちばん大きな課題のような気がします。

7年経ったら私は65歳・・・母は91歳(元気でいるような気がします)。

気が遠くなるような・・・想像できない。

見えない未来を不安に思うより、今を生きる・・・しかないですね。



人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ゆず

7年はあっという間の気がします(*^^*)
その時七歳年をとった自分がいるんですよね~
東京オリンピック見に行ってたりして('-^*)
by ゆず (2013-09-09 21:05) 

doudesyo

7年後といわず、一日でも早い原発災害を収束させて欲しいです。^^;
by doudesyo (2013-09-09 22:04) 

michaela

ゆずさん、たぶんあっという間でしょうね!歳は考えないようにします(笑)
by michaela (2013-09-10 08:42) 

michaela

doudesyoさん、オリンピックに流されて原発災害が陰になってしまうのが怖いです。「完全にコントロールされてる」なんていってる誰かさんもいるし・・・。
by michaela (2013-09-10 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

眠れぬ夜に・・・ノれない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。