SSブログ

お袋の味…? [身辺雑記]

2013081209080000-1.jpg



ぬか漬けを始めて3カ月。

茄子がきれいな色に漬かりました・・・といってもこの色はほんの数分しかもちません。

あっという間に、見ている前で茶色くなってしまいます。

このきれいな色を長時間保つには、ミョウバンを入れたりするといいのかもしれませんが、私は入れていません。


ぬか漬けというと、毎日かき混ぜなければとか、ヌカミソ臭いとか、面倒なイメージをよく耳にしますが、そんなこともありません。

朝夕の台所仕事のついでにかきまぜてしまえば済むことですし、そんなに時間もかかりません。

今の時期なら、キュウリなら朝漬ければ夕飯に、夕方漬ければ翌朝に、ちょうどよく食べられます。

キュウリを出して入れ替えにナスやカブを漬ければ、翌日には食べごろに。

ヌカミソ臭いといますが、(感じ方の違いはあるかもしれませんが・・・)そんなに臭いとは、私は思いません。

ちょっと酸味のある発酵臭・・・芳香と言えるかは分かりませんが、状態の良いヌカ床なら、悪臭ではありません。

今の時代は便利で、塩や調味料も入って、水を入れrて混ぜるだけのヌカもあります。

本当は沸騰させた湯ざましを使いますが、ペットボトルの水でも大丈夫。

仕込んで、まずは試し漬けをしますが、2回目くらいに朝かき混ぜたヌカ床が、夕方蓋を開けるとフワッと盛り上がっていると、お~っ!!菌が元気に活動し始めた!と感動ものです。

そんなこんなで、このものぐさな私がなんとか3カ月も続けています。

そういえば私の祖母は、お漬物をよく作っていました。

冬は白菜を漬け、暖かくなると、流しの下で寒い間眠らせていたヌカ床を起こし・・・。

その時のヌカ床の匂いはなんとなく記憶の底にありますが、私のヌカ床の匂いとは違います。

お漬物は祖母の仕事・・・母はまったく漬けません。

どうやら隔世遺伝したようです。


人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

拳客

うちの嫁さんもぬか床いじって13年てとこですか。私も好きです。
by 拳客 (2013-08-14 18:40) 

michaela

拳客さん、13年とは素晴らしいですね!私は30年の結婚生活の中で2回目・・・前回はどのくらい続いたかな・・・。
by michaela (2013-08-15 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

でっかいぞ~!眠れぬ夜に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。