SSブログ

でっかいぞ~! [身辺雑記]

近所のお寺で、「翡翠で創られたお釈迦さま」が展示されているというので、観てきました。

jade Buddha2.JPG


sojiji1.JPG


sojiji2.JPG


題して「世界の平和を願い 大翡翠で創られた お釈迦さま~jade Buddha~日本展」

以前、この観音様が立っていた場所での展示です(この観音様は、東北を見渡す丘に移動されました)。

20090407084950.jpg


jade Buddha right.JPG


2000年の初めにカナダのブリティッシュ・コロンビアの鉱山で発見された「18トンの巨大な翡翠原石」。

パンフ.jpg

           (パンフレットから)

それを2003年に目にしたイアン・グリーン氏(オーストラリアの人なのかな。名前までグリーンさん!)の発案で、世界平和を願ってこの巨大原石から仏陀を創ることになったそうです。

多くの仏師たちの手作業で彫刻が進められ、2008年の終わりに顔と髪と鉢が彩色されて、2009年にオーストラリアで開眼供養。

その後、ベトナム、カナダ、アメリカ、ドイツ、ノルウェー、フランス、オーストラリア、台湾、タイ、スリランカ、インドなどで展示され、今回の日本展。

横浜の後は岩槻、気仙沼・・・その後韓国、中国へ巡回予定だそうです。

奈良で見てきた仏像とは趣を異にしますが、全世界1000万人の人々が祈りを捧げてきたというお釈迦さま、良いものを観てきました。

jade Buddha トリミング.JPG




人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

5時間!お袋の味…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。