SSブログ

5時間! [身辺雑記]

昨日は夕方から拳法の出稽古に行きました。

出稽古先は、都内某所の公園で、だいたい夜の7時から。

でも同行してくれる私の師匠が、その公園で別な拳法を練習している外国人と友達になったから、と少し早めに行くことに。

5時ちょっとに着くと、さほど広くはない公園で、彼、ロバートはひとり立禅をしていました。

師匠に紹介してもらい、師匠とロバートが練習しているのを私も一人練習しながら眺めます。

ロバートはとても礼儀正しく、真面目そうな青年・・・ドイツ人だそうです。

日本語はそこそこできるけど、力の説明など複雑なニュアンスはなかなか伝えるのが難しい・・・。

そのうち師匠が私にも、手を合わせてみたら?と。

たぶん予想外の力が私から伝わったので、ロバートの目が「わぉ!」みたいに・・・。

それから何度か手を合わせ、ロバートも「楽しい!」

私も何しろすごい師匠についているのでそこそこ相手にはなり、ロバートの眼も力も段々マジになってきます。

「マジになってる~!」と言うと、「真面目?」と返ってくる・・・。

師匠が、「遊び、遊び。遊んで!リラックス!」と言うと、我に返ったように柔らかな表情に変わります。

そんなこんなで3人で2時間ほど手を合わせました。

ロバートが私に、「何年くらいやってる?」というので「2年くらい。今習ってる拳法だけなら1年くらい」と答えるとまた「わぉ!」みたいな顔で「ツヨイ!」

「ほかの拳法は?」と聞かれたから「24式太極拳だけ」と言うと、「何年くらい?」「4年かな」。


これが拳法のいいところ・・・手を合わせると初対面の外国人でも、言葉を交わさなくても、何時間でも楽しめる。

ある意味とても高度で、贅沢な遊びかもしれません。

さてそのあとメインの出稽古、終わったのは10時。

トータル5時間もやってたわけで!

これでラーメン食べたりビール飲んだりしなければ痩せるんだろうな・・・。



人気ブログランキングへ





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今年の夏は・・・でっかいぞ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。