SSブログ

今年の夏は・・・ [昆虫]

梅雨が明けてもセミの声をほとんど聞かず、今年の夏はセミが少ないのかな・・・と心配していました。

ここ数日、蝉時雨とまではいきませんが、ようやくたくさん聞くようになりました。

梅雨明けが例年より早かったり、このところの夕立で地面が柔らかくなったりしたせいかもしれません。


地下で数年も過ごすというセミですが、先日、羽化をみるチャンスに恵まれました。

気がついた時はすでに全身が出ていましたが・・・。(2013.7.15 20:19)

semi1.JPG


羽が伸びきるまでは案外早く・・・。

20:20
semi2.JPG
 

20:22
semi3.JPG
 

20:24
semi4.JPG
 

20:23
semi5.JPG
 

20:23
semi7.JPG
 

でもお腹の辺りが最後まで縮まっていて・・・。

20:50
semi8.JPG
 


3年ほど前ですが、お寺の境内で夕暮れ時になるとカラスが何羽も地上をうろついている光景を見ました。

しばらく見ているとそれが、羽化のために地上に出てくるセミの幼虫を探している行動であることがわかりました。

カラスとセミ.jpg


カラスとセミ1.jpg


ようやく地上に出てきたと思ったら天敵に捕まってしまう・・・それをくぐって羽化までたどり着き、身体が完全になって飛び立つまで生き延びられるのがどのくらいいるのでしょう。

今回巡り合ったセミ、去っていくところまでは見届けませんでしたが、地上での短いいのち、無事に生き延びてほしいものです。


人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。