SSブログ

お勉強 [身辺雑記]

武術(中拳)とかやってると、どうしても身体のしくみとか、治療とかに興味が行きます。

どうやったら無駄なく動けるかとか、力をいかに捨てるかとか・・・。

力を抜く、ってただ抜けばいいってもんじゃないし、「そこにある力」をどう使うか、とか。


ツボなんか、治療としてはイタキモチイイところが、押えようによっては武器になるし。


拳法を習い始めた時、これは闘うためのではない、健康法、治療です、と言われました。


そんなわけで興味が高じて、たまたま見つけた生活クラブの講座に行ってみることにしました。


・黄帝内経(こうていだいけい)…中国最古の医学書と言われているもの。

・経絡学…言わずと知れた東洋医学の基本。

それにオステオパシー、と三つも!


まぁ、1年コースとはいえ月に1回だし、オステオは4回コースだし…。

しかし記憶力、集中力もなくなっている昨今、どうなることやら…という懸念もクリア。


それぞれ1回目が終わりましたが、とりあえず面白い、興味津々、オステオなんか骨格模型がほしくなりました。



人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゆず

うわ~すごい(^^;)
模型が欲しくなるなんて本当に自分の好きな事に出会え世界が広がっているんですね~
私は子供の頃から変わらず犬一筋です(*^^*)
by ゆず (2013-04-22 13:47) 

michaela

ゆずさん、なんかいろいろ繋がってきた感じで・・・。
趣味と実益も兼ねられそうだし・・・(笑)
私も考えてみたら、子どもの頃から犬がいなかったのは、結婚して10年くらいの間・・・人生の大半は犬と一緒です。

by michaela (2013-04-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

職人気質行ったぞ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。