SSブログ

職人気質 [身辺雑記]

母宅にある外灯、外付けの電気ボックスから大きな異音が発生するようになりました。

ブーンといううなり音・・・夕方、照度を感知してスイッチが入ると聞こえます。。

あまりに大きな音で気になり、電気関係をいつもやってくれる個人業者さんに来てもらいました。

早速分解、どうやら電磁弁とかいうものが利かなくなってるとか・・・。

スイッチが入るとくっつくものが、きちんとくっつかないので、音が出ているようです。

その部分を丸ごと変えなければならないかもしれない・・・と外して作業終了、部品を持って業者さん帰りました。

あれ?しばらくすると戻ってきて・・・どうしても気になったから途中で分解してみたら、こんなのが入ってた!

と見せてくれたのはムカデ!!

電磁弁に挟まれたみたいだね~、黒こげになってるよ~、外の機械は虫が入ってショートしたりとかよくあるんですよ!

で、直ったかと取り付けたらまだダメ・・・。

やっぱりダメかな~、ともう一度分解・・・これでダメなら取り変えなきゃ・・・と、やってみたら・・・見事直りました!

もう一度よく見たらムカデの一部・・・皮一枚くらい・・・がまだ残っていたからそれを取り除いたと・・・。

プロの仕事です!

途中で分解・・・詳しく聞いたら、車で帰りながら気になって気になって、ウチから1キロくらい走って路肩に車を止めて分解してみたんだそうです。

なんかその気持ちわかる!

それにしてもすごいプロ意識というか、職人気質というか・・・ウチでは電話・電気関係、困った時はこの人!です。



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

旅立ちを見送って・・・お勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。