SSブログ

まだまだ続く、母のピアノ物語 [身辺雑記]

2012121611470000.jpg


これまで何度か記事にしてきた母のピアノ物語(http://michaela.blog.so-net.ne.jp/2010-04-28)ですが、実はまだ続いています。

私のブログをきっかけに、神戸女学院大学の津上先生⇒NHKの「歴史秘話ヒストリア」に登場⇒第二次大戦当時の外国人捕虜を調べている笹本さん、と繋がり、ついにはオーストラリア人で短編映画を作っている方から撮影の話が来ました。

ご自身もおじい様が捕虜だったことがあるとかで、母とピアノと捕虜の話に興味を持ち、短編映画にしたいとのこと。

母の撮影は9月に家で行われましたが、ストーリーの撮影はこれから。

脚色され、フィクションも交えてのストーリーのようですが、母の役を演じるお嬢さんと、父母(私の祖父母)役の俳優さんたちが母にあって話も聞きたい、ということで今日、皆さんが母宅にみえました。

当時の母は16才くらいですが、演じてくれるお嬢さんは可愛い怜音さん。

67年前の当時の設定ですから、お父さん役も当然ながら若い・・・ちょっと金城武さんに似た松尾純さんと、お母さんはスラリとした久藤今日子さんという、お二人ともとても素敵な俳優さんたちが演じて下さるようです。

そして・・・なんとルー大柴さん!(何の役かはお楽しみに・・・)

ルー大柴さんはテレビや舞台で拝見することはあっても、実際お目にかかるのは初めて!

お話ししてみるととても気さくで楽しい方でした。

演技やストーリーの参考にするため、当時の話を母に聞いたり、ピアノもちょっとご披露したりするうちに母も本領発揮、キャラの濃い(失礼!)ルーさんに負けず劣らずのキャラで和やかにひととき過ごしました。

さてどんな映画ができるのやら・・・15分ほどの短編、コンクールにも応募する予定とか。

来年もしかしたらレッド・カーペットを歩く、なぁんてことがあるかも!!

映画のことはルーさんと、今日一緒に見えたルーさんの事務所の赤嶺里奈さんのブログにも紹介されています。

ルー大柴さんのブログ「TOGETHER」 http://ameblo.jp/lou-oshiba/entry-11427802156.html

赤嶺里奈さんのブログ「Ciao!」 http://ameblo.jp/rina-akamine/entry-11427894606.html


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

拳客

お母様の話が広がってますね。すばらしい。
by 拳客 (2012-12-17 18:51) 

トニー

おお♪

これは、ぜひにも、観てみたい!!

NHKで、放送してくれないかなぁ~★

外国人の方が撮られるのですねぇ~☆



by トニー (2012-12-17 23:07) 

michaela

拳客さん、どこまで行くのやら・・・です。
by michaela (2012-12-18 21:42) 

michaela

トニーさん、日本で仕事をしている方のようです。
どこまで公開されるのか・・・。
by michaela (2012-12-18 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。