SSブログ

虎の威を借る・・・? [メインテーマ]

近所にオープンした商業施設に、食事に行きました。

一応チェーン店なのかな?中華料理のそこそこのお店。

オープンが11月1日だったから、一か月半ほど経っています。

店員さんが何人もいて、動きがなんとなくぎこちなかったり、良く言えば初々しい・・・。

しばらくいると、なんとなく力量や人間関係が見えてきます。


まず、若い女性だけど、見ていて落ち着きがあって全体も良く見えているようだし、対応もそつがなくて良い感じのKさん。

名前から中国の人っぽい若い女性が3人。

日本の人みたいだけど可もなく不可もない女性が2人ほど。

白髪混じりの男性が1人・・・Tさん。

そして、全体を仕切っている感じで、お客さんの会計時にはレジに立つSさん。

このSさん、レジにいないときは、目配りをしながらあちこち動き回っています。

そしておそらくバイトと思われる女性たちに指示を与えているんですが、結構それが目に耳についてくる。

片づけ方とか、気配りの仕方とかを教えてるんですが、それってお客の前でやること?

そういうのは開店前とか、やるにしてももっとお客に気づかれないようにするべきじゃない?

白髪の男性Tさんは淡々と片づけをしたり、料理を運んだり・・・。

ずっと見ているとなんとなく、Sさんは、自分はできる、仕切ってるんだ、ということをパフォーマンス的に見せているように感じられてきました。

バイトさんへの指示は見え見えなんですが、入口でカップルがメニュー表を見ていても声をかけない・・・そこで一言、いらっしゃいませ!は?

あげくに、次に見ていたカップルを押し返すようにそのメニュー表を移動させている・・・。

う~ん、この人店長か?なんなんだ?

何カ月か後にもう一度このお店に来てみたいな・・・バイトみんな入れ替わってるかもね、と旦那さんと話しました。

会計時に見たら、責任者の名前はその人ではありませんでした・・・。



人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

cocoa051

白髪混じりの男性の人、ちょっと気にかかります。
なかなかお伺できず申し訳ありません。落ち着いたらしょっちゅうお伺します。

by cocoa051 (2012-12-16 16:16) 

拳客

注意はバックヤードでやれって所でしょうね・・・あまり客前でやるとそれがクレームになって帰ってくる事があります。昔それでクレームの対応をした事があります。
by 拳客 (2012-12-16 16:58) 

michaela

cocoa051さん、どうぞお気になさらずマイペースで・・・。
白髪混じりの男性、飄々とした感じで動いてました。
by michaela (2012-12-16 23:25) 

michaela

拳客さん、そうですね。叱りつけたり怒鳴ったりしているわけではないんですが、なんだかいい感じはしませんでした。
それがクレームになったりもするんですね・・・。
by michaela (2012-12-16 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。