SSブログ

今の時季に思うこと・・・ [身辺雑記]

木枯らしに舞う落葉が、足元でカラカラと音をたてるこの時季・・・。

冷たくなった指先には、やっぱり手袋がほしくなります。

しかし・・・私の手にピッタリの手袋には、子どもの頃からであったことがありません。

必ず小指の先が余る・・・モノによっては1センチ近くもあまってしまう・・・。

子どもの頃母に不満を訴えても、手袋はみんなそうだ、みたいな答えなので、そんなものか・・・とあきらめていました。

大人になって、これは手袋のせいではなく、私の小指が手袋に合わないのか?とも思うようになりました。

そして近年は、伸びるタイプの手袋もあり、これは便利、いくらなんでもこれなら合うだろう!と昨冬はそれを買ってみました。

ところが・・・1,5倍くらいに伸びる手袋なのに、まだ余る・・・正確には、指先ではなく、指の付け根あたりが余っている。

ちょっとがっかり・・・よくよく眺め、考えてみると、もしかすると私の小指はついている位置が普通より低い(下?)のか?
だから小指の付け根で余ってる・・・?

ついにオーダー手袋も作ってみました。

さすがにぴったりフィット・・・ですが、やっぱり小指の付け根に微妙な余りがありました・・・。

もうミトンしかないですね、これは・・・。


もうひとつ、この時季に思うもの・・・日記帳・・・それも、数年書き込めるもの。

3年、5年、10年などあります。

そもそも三日坊主で、日記なんか絶対年末まで書いたためしがない。

買うだけ無駄と言うもの。

仮に書き続けられたとして・・・自分がいなくなった後どうする?そんなもの読まれたくもないし、残された方も困るだろうし・・・。

だったら初めからない方がいい。

それでも、去年の今頃どうしてたっけ、これをしたのは去年はいつ頃だっけ・・・などとたまに思うことがあり、去年の手帳を引っ張り出すことがないではない。

それなら日記などとかまえず、メモ書き程度を記せばいいか・・・。
出来事だけを書けばいい・・・。

そんなわけで、ついに買ってしまいました・・・10年では長すぎる、5年でもちょっと・・・3年なら私の年齢もちょうどキリがいい。

3年連用ダイアリー・・・さてどのくらい書けますか・・・!?



人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

無表情この道30年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。