SSブログ

無表情 [身辺雑記]

近所に大学あるので、若者がたくさん歩いています。

時々気になるのが、ものすごく無表情な人がいること・・・。

すれ違いざま、顔を見るとその無表情さにビックリしますが、よく見るとそういう人の耳にはたいていイヤフォンが・・・。

昔で言えばウォークマン、今ならipodとか携帯機器で音楽を聴いてるんでしょうね。

音に集中しているから表情もなくなるんでしょうか・・・。

たまに知り合いでも、挨拶をするといきなり表情が戻ってきてイヤフォンをはずして挨拶を返してくれる・・・なんてこともありますから、その集中具合は大変なものでしょう。

何かに集中して作業をしている時や、一心不乱に何かに打ち込んでいる時とは全く違う無表情・・・ちょっと不気味な気もします・・・なんか、意識が別の世界に行っちゃてるような。

そう言えば以前、ラッシュの電車が大変でしょう、と言ったら、ヘッドフォンでシャットアウトしてるから・・・と言った若者もいます。

それだけ外界を遮断できるんでしょう。

危ないことはないのかな。

人間、五感のどれかだけに集中しすぎると、ほかの感覚が鈍くなるような気がしますが。


私自身は、イヤフォン、ヘッドフォンの類は苦手です。

頭の中に直接音が入ってくるみたいでそれだけが気になり、意識がほかに行かなくなる感じがします。

なので、美術館や博物館のイヤフォンガイドはダメです。



人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

すずきゆきお

防犯のためには、しないのが良いですよね。
後ろから来た人に気づかないし、
勿論、交通安全のためにも。

by すずきゆきお (2012-11-15 11:39) 

拳客

昔身内の者がヘッドフォンをして自転車に乗り、人をはねた事があります・・・当然親として慰謝料も払いその後のケアーまで大変な思いをしました。耳から入る情報量の多さを再確認する事をお勧めします。
by 拳客 (2012-11-15 13:33) 

michaela

すずきゆきおさん、コメント入りましたね!ありがとうございました!
そうですね、自分のためにも、周りのためにも、気をつけないと・・・。
by michaela (2012-11-15 21:31) 

michaela

拳客さん、それは大変でしたね!確かに耳からの情報量は目からの情報量と同じくらい多いですね!
いただいたコメントで気づきましたが、私がイヤフォンやヘッドフォンが苦手なのは、耳をふさがれた感じになって外界からの音がシャットアウトされるのがイヤだからだと思います。
by michaela (2012-11-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。