SSブログ

夢の中へ… [身辺雑記]

明け方、夢を見ました。

夢を見るなんて本当に久しぶり…というか、あるいは夢を見て覚えていたのは久しぶり、と言うべきか。

夢というのは面白いものです。

潜在意識のなせるわざか、記憶のすきまや断片がシャッフルされてつなぎあわされるのか…。

脈絡がないかと思えば妙にリアルだったり。


昨日の夢もそうでした。

カウンターで隣同士になった女性と名刺交換…私の記憶にはない人…あちらはお店をやってる人。

その名刺を見て私の知人が説明してくれるんですが、知人は気配があって声は聞こえるものの、姿が見えない。

女性は私の名刺を見て「カウンセラーなんだ!」と言い、私は「カウンセラーって、聞いたことはあっても実物はあまり見たことがないでしょ?」なんて言う会話が妙にリアル。

場面は一転、別な知人が、物件処理を頼まれているというので一緒に見に行くんですが、これは瞬間移動。

それがビルの1階の元コンビニで、ガランとしたところもリアル…。

そしてまた元のカウンター席に戻って…目が覚めました。


出てくる人物は、名刺交換した女性以外は知ってる人。

地名や物件処理なんていうのは昼間の話題で出てきたこと。

でもそれがリアルと非現実が入り混じっているのが夢のおもしろいところ。


そういえば、夢を見ながら「これは夢だ!」と思うことを研究している人がいるとか…。

なんのためにそんな研究? という気がしないでもないですが…。




人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。