SSブログ

更年期あれこれ [身辺雑記]

最近、友人と更年期の話題になりまして・・・。

友人はホットフラッシュ・・・いわゆる「のぼせ」がひどく、日に何度かカーッと熱く(暑く?)なるらしい・・・。

最近はホルモン充填療法というのもあるらしいね、と言ったら、友人もそのつもりで病院に行ったら、お医者さんに、これからも減る女性ホルモンを補充し続けてもきりがない・・・減ることに身体を慣らさなければ、と言われたそうです。

そのとおりですよね。

私もそう思ってました。

私自身は、更年期障害らしいものもほとんど自覚がなく・・・しいて言えば数年前、ある晩突然、両上瞼が痒くなったと思ったら翌朝瞼が腫れあがり、瞼の腫れがひいたと思ったら顔の下半分の肌がガサガサ・・・メイクもできなく(といっても普段もほとんどメイクしませんが・・・)なった時期がありました。

数か月そんなことが続き、頬のあたりは水で顔を洗っても沁みるし、口元から顎は皮膚が粉をふいたようになってパラパラはがれおち・・・。

でも自分の身体は自分で観察しておきべきですね。

上唇がパリパリになるのが周期的なのでよく考えたら、身体のホルモン周期と関係がありそう・・・。

そんなわけで、しばらく顔の半分だけ薄くメイクをしたり、サングラスをかけたりという時期を過ごしていたらやがて治まり、数ヵ月後には脱皮したかのごとく、キレイになりました。

まさにあれは脱皮だったかもしれません。


今、まさに更年期真っ只中と言ってもおかしくない時期に、ほとんど何のこともなく(家事怠け癖は別として・・・)過ごしていられるのは、ちょうどその頃気功と太極拳を始めたのと、それに続いて中国武術を始めて身体を動かし、巡らせ続けているからかもしれません。

そういえばこの2年近く、常備薬にしていた頭痛薬をほとんど飲んでいません。

二日酔いになるか・・・と思っても朝になると頭痛はなかったり・・・ちょっと違うか。


今思うと、私が結婚するころ、母は更年期真っ最中だったんだろうな・・・片頭痛に情緒不安定・・・。

ところで最近フェミニスト運動系の方が「更年期障害」ではなく「メノポーズ」なんて言ってますが、私は敢えて言い変えなくていいと思います。

それからアンチエイジングもあまり好きじゃない・・・無駄な抵抗せず、うまく折り合いつけていく「ウィズエイジング」の方がいいと思います。


そして・・・男性にも更年期はある!

イライラ怒りっぽく頑固になる・・・心当たりありませんか?



人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

拳客

男の更年期ですか・・・・最近、奥様と娘に「男の更年期だね。」と言われたばかりです・・・・う~ん。

by 拳客 (2012-09-30 09:10) 

michaela

拳客さん、タイムリーでしたね(笑)
そうです、男性にも更年期はあるのです…。
by michaela (2012-10-04 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

懺悔夢の中へ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。