SSブログ

遠い記憶の底から・・・ [総合]

幼い頃の記憶などほとんどない私ですが、早朝のセミ時雨に誘われるようにふと記憶がよみがえることがあります。

幼稚園の頃・・・5才くらいか・・・母に初めてついた嘘とか・・・

ワンタン麺を食べていたら鼻血が出て(何の関係もないのだけど・・・)、しばらくワンタン麺が食べられなかったこととか・・・

ウド(たぶん)のあえものを食べたら咽が痛くなった(たぶんアクにやられた?)こととか・・・

幼い頃、建てなおす前の家にネズミがいたこととか・・・

子どもだから知らないが故に間違った言い方をして母や祖母に笑われたこと・・・それで私は無口になった?



そして、家の中で、オオミズアオ(綺麗な水色の大きな蛾)のような蝶(に見えた)がヒラヒラと飛んだこと・・・どこから現れたかわからず、スーッと消えた・・・でもその飛ぶ姿を目で追った記憶がはっきりとある。


時折、脈絡もなく記憶の底から泡のように浮き上がる、遠い日。


人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

拳客

子供の頃の記憶・・・怒られてばかりの様な。
まぁ悪戯ばかりしてましたかね・・・
by 拳客 (2012-08-12 08:52) 

cocoa051

5才頃って、遊んでばかりで、どちらかといえばガキ大将だったのかな!

by cocoa051 (2012-08-14 14:01) 

michaela

拳客さん、cocoa051さん、男の子の5才くらいって、やっぱりヤンチャなんですね!男の人はそのまま大きくなっていく・・・という感じがします(笑)。
by michaela (2012-08-16 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。