SSブログ

生パインサワーは一杯にかぎる [身辺雑記]

昨日の午後のこと、練習後に近所の居酒屋に行きました。

生中2杯飲んでそのあと、今の時期だけある「生パインサワー」を飲みました。

小ぶりのパイナップル横半分に切ったものを、グレープフルーツみたいに自分で絞ってグラスのサワーに入れるんですが、これが果肉も入って美味しい!結構ハマるんです。

で、4人で注文したら、私とあに弟子一人のパインはちょっと若い、皮に青みがかなり残ってるもの。

美味しくいただきました。

お代りになって、私とあに弟子は生パインサワーをもう一杯ずつ・・・。

3分の一くらい飲んだ時、なんとなく舌がピリピリするな~という気がしました(メロンとかを食べて口の中がピリピリ、イガイガしたことありませんか?)。

ん~何だろう・・・と確かめるように飲みつつ、なんだか上唇も違和感が・・・。

マンゴーやキーウィのアレルギーは聞いたことがあるけど、もしかしてパイナップルもありそうだな~でもこういうの初めてだ・・・なんて考えながら帰宅。

鏡を見たらやっぱり上唇半分くらいが赤く腫れぼったくなっていました。

幸い寝る頃には腫れも引いていましたが、考えてみたら小さいとはいえ、パイナップル1個を一人で食べたことになるんですよね~多すぎたのか、若いパインがよくなかったのかわかりませんが。

ネットで見たら、やっぱりパイナップルもアレルギー起こしやすいみたいですね。

今度から生パインサワーは1杯だけにしようと思ったのでありました。



人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

niki

缶詰とかぜりーに入っているのは大丈夫なのですが、
私もナマは舌がぴりぴりします☆

たいへんでしたね~>_<
食品のアレルギーは季節や体調によって突然出るので
知りようがないですよね^^:::
by niki (2012-08-27 10:24) 

cocoa051

サワーもいろんなのがあるんですね。
ボクはだいたい梅サワーなんですが、パインのサワーも美味しそうですね。
by cocoa051 (2012-08-28 15:47) 

michaela

nikiさん、キーウィやパインには蛋白質分解酵素が含まれていて、それで舌をやられるようです。アレルギーでなければまた飲めます(笑)。
酵素は熱に弱いから、缶詰などだと大丈夫なんでしょうね。
by michaela (2012-08-29 19:49) 

michaela

cocoaさん、梅サワー、いいですね!生パインも美味しいですよ!見かけたらお試しください♪
by michaela (2012-08-29 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。