SSブログ

すべてがそろうと… [総合]

家の近くの川に、漕艇場があります。

休みの日など、細いボートに数人が乗って、滑るように川面を行き来しています。

ある時見たボートには、結構年のいった男性たちが乗っていました。

身体つきや頭部の感じから、決して若くはなさそうな面々…。

大変失礼ながら、あ~オジサンたちもやってるんだ…終わった後のビールが楽しみだったりするんだろうね~なんて思っていました。


数日前、その漕艇場で時々乗っているという30代くらいの男性とたまたま話す機会がありました。

で、結構年配の人達もやってるんですね…なんて話したら、その男性、真顔になって、

「いや!そういう人たち、いちばんすごいんですよ!

大学でずっとやってたとか、国体に出たとか。

全員のそろい方が半端じゃないっすよ!

うちらなんか全然勝負になりません!」

と、熱く語ってくれました。

彼によると、オジサマグループは、全員の呼吸、オールの角度、向き、動かし方、すべてがピタッとそろったとき、まったく無駄がなくなり、スタートした瞬間に軽く2メートルくらいは差をつけられてしまうとか。

そのそろい方は見事なものだそうです。

ひとつでもかみ合わないものがあると最大の力が発揮できない…何事もそうかもしれませんね。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

拳客

体の事もそうですが、全てが一つになると凄い力を発揮するもんなんですよね・・・
by 拳客 (2012-08-01 19:22) 

michaela

拳客さん、まさにそうですよね。これは武術にも通じる話だと思いました・・・。
by michaela (2012-08-02 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。