SSブログ

私は人見知り… [コミュニケーション]

子どもの頃から人見知りで、小さい時も、子ども同士が遊んでいるところに声をかけて入っていくのがとても苦手でした。

だから幼稚園2年保育の1年目はほとんど登園拒否だったらしいし…。

小学校でも、何がいやって、グループ学習や遠足の班割がめんどくさかった…。

いっそ出席番号順なら楽だけど、自由に組んでなんて言われると…。

もちろん仲のいい子はいるけれど、クラス替えで違うクラスになっていたり、人数の関係で組めなかったりすると大変。

あぶれたらどうしよう!なんて、実はドキドキでした。

ホント、学校って狭い世界ですよね。

ま、こうやって小・中学生時代に人との関係の作り方や、処世術を学んでいくのかもしれませんが…。

もしかしたら、基本、私は団体行動に向いていないのかもしれません。

今でもその傾向はありますから…。

だから、大きくなったら何になる?なんて聞かれた時の選択肢に、学校の先生や看護師さん、お医者さんなどという人間相手の職業は考えられませんでした。

そんな私が人さまのお話を聴かせていただく聴き師(カウンセリング)の勉強をするとは思ってもいませんでしたが…。

人間への興味と、自分自身のため…何がこの人をそうさせているのだろう…などと考えると奥深い世界に引き込まれます。


そして…、年を重ね、経験を積むと、人見知りでも結構大胆に声をかけることもできるようになるんです。

そのおかげで最高の武術を学ぶこともできるようになったわけで…人生最後まで何が起きるかわかりません。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ゆず

michiaelaさんが人見知りとは意外でした
社交的なイメージです!!
私は全く人見知りしないタイプかも
少しは用心しなさい!!と言われてます
by ゆず (2012-07-26 21:33) 

michaela

そうなんです、ゆずさん・・・年を重ねたおかげでずうずうしさと大胆さにカバーされてますが(笑)。
by michaela (2012-07-27 08:52) 

すずきゆきお

初めてコメントさせていただきました。
確かに歳とともに変わっていくところと、
まったく変わらないところと有りますよね。
私は、人との交わりは大丈夫のように見えるようですが、
実は団体行動は苦手なんです。
仕事は一人で出来るものを選択していました。
by すずきゆきお (2012-07-30 18:46) 

michaela

すずきさん、コメントありがとうございます。
年を重ねると、元々の性格が濃くなるということもあるみたいですね。
実は団体が苦手…という方、案外多いですね。

今後ともよろしくお願いいたします!
by michaela (2012-08-01 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

世界は広いすべてがそろうと… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。