SSブログ

もしも・・・ [総合]

数日前、何気なく見ていたテレビ番組で、ある建築家さんのことを始めて知りました。

37才で、特徴的な設計をし、とても注目されている方です。

もともとはインテリアデザインの勉強をされていたそうで、大学で設計を学んだ人が多い業界で、ご自分の経歴にコンプレックスも持たれているとか・・・。

ご自分が育った家の間取りも紹介されていましたが、その家の造りもコンプレックスだったとか・・・。

でも、今設計されている家々が紹介されると、そのコンプレックスが見事に昇華されているのを感じました。

今風に造られた土間や、部屋と部屋を繋ぐ路地の様な廊下、ガラス越しに空からそそがれる光・・・。

おそらく、育ってこられた環境でいつも身近にあったのではないでしょうか。


番組を観ながら、惹きこまれていました。

設計とか、インテリアデザインとか、私はもしかしたら好きかも知れない・・・。

そういえば子どもの頃、図工や美術の授業が好きでした。

特に好きだったのは、絵を描くというよりは、デザインのようなこと・・・。

設計の勉強なんかしてたら面白かったかもな~。

若い頃、将来の職業が思い描けず、何をしたいかもよくわからず、やりたくないことだけはわかっていて、少しの興味と母の意見で進んだ学科・・・。

あなたはこれが好きでしょう・・・と言うのを自分の考えだと思ってしまったところもあった・・・。

本当にやりたかったことってなんだったのかなぁ・・・まぁ、結果、今の人生に繋がっていることを考えたら、文句を言えた義理ではないのだけど。

ほんのちょっとだけ、もしも・・・を考えたのでありました。


人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ゆず

私は英文科に進みましたが・・・
獣医さんや美大に進むことや看板屋になりたいとか
ことごとく反対され
意思を貫く確固たるものもなかったんでしょうけど・・・
結局 地元のテレビ局で15年働けたので楽しかったけど
来世は手に職をつけたいです!!

by ゆず (2012-02-08 23:41) 

michaela

ゆずさん、同じ~!私も獣医科反対されて生物学科に^^;
美大も候補にはあったんですが~!

ま、今がよければいいですよね!

by michaela (2012-02-10 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。