SSブログ

裏の裏は表・・・ [総合]

友人とお茶を飲みながら、私が中国武術にハマっていることを尋ねられました。

以前に、≪私が私であること≫http://michaela.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26という記事を書きましたが、友人と話しながら、そのあたりがさらに明確になりました。

友人に「太極拳や武術って身体にいいの?なんか精神修養や精神統一とかにもなりそう・・・。それやってて調子いい?」と尋ねられると・・・。

そういえば身体に良さそうだからやってみよう、と思ったわけではないな・・・。

精神修養も精神統一も考えたことはない・・・むしろ練習後の飲みが楽しみなんて修養じゃないし・・・。

調子いいかと聞かれれば・・・少し締まってスリムになったかな。友達に痩せた、とか肌がきれいだ、とか言われるけど・・・もともとどこも調子悪くなかったし。

で、武術の練習をしている時は、母や娘や妻という役割も肩書もなく自分でいられる、と言ったら・・・。

友人が「自分もテニスをしたり、お芝居を観に行ってる時は他のことを忘れていられる・・・」

その言葉に、いやいやいや、私の場合はちょっと違うぞ・・・確かに練習に集中しているとほかのことは考えていないけど、それが目的ではない。

「それとはちょっと違うかな。ただ楽しくて行ってる」という私に、友人は「えっ?」という意外そうな顔をしました。

「ただ楽しくて行く」という感覚がわかっていないかな・・・と思いました。

さらに、私が仕事を含めていろいろなことに手を出している点を友人は、「子ども達も大きくなって手を離れ、自分の時間ができてきたから、いろいろやってみようと?」と言うのですが、それもちょっと私の感覚とは違う。

これも、特に何も考えていない、ただ面白そうだからやっている、が私の考え方。


そんなやり取りをしながら明確になってきたのは、私が中国武術にはまったのは、それをしていることがただひたすら楽しいし、なんの肩書も役割もない「私自身」「私が私であるところの私」でいられるから。

そうでなければ、雨の日も雪の日も、寒い日も猛暑の日も練習に行く、ということはできないかもしれません。


好きか嫌いか、楽しいか楽しくないか・・・シンプルな自分の感覚を大事にしてみませんか?

(ちなみにタイトル「裏の裏は表」は内容と関係ありません。昨日師匠との会話に出てきた言葉がなんとなく残っていたので・・・)

人気ブログランキングへ

NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

niki

すてきな考え方だと思います^^
by niki (2012-01-15 10:55) 

doudesyo

今晩は。
お、これは一つの心理ですね。(偉そうにすみません)
山があるから登るみたいな。ん?ちょっと違いますか。
それにしても私も似たようなことがありますよ。野鳥を撮影しに行くことを未だに続けていますがこれって何かの義務とかではなくただ野鳥がいるから今日の出会いはなんだろうという感じです。珍鳥をゲットすべくでかけるとかではないですね。
ただ好きだから、これが一番理屈抜きでいいのかもしれません。^^;
by doudesyo (2012-01-15 21:07) 

michaela

nikiさん、ありがとうございます!
by michaela (2012-01-15 22:35) 

michaela

doudesyoさん、そうですね!そこに山があるから、鳥がいるから、武術があるから・・・。私も珍鳥マニアではなかったので、今でも鳥がいると反射的に目が行くし写真も撮ったりしますが、ボーっと見ていたり画になる写真を撮りたいと思う方が先ですね。おっしゃるように「ただ好きだから・・・」が長続きもするもとだと思います。
by michaela (2012-01-15 22:38) 

拳客

シンプルで良いと思います、あれやこれや考えても必要のない人にしてみれば、何で?て事ですから。
by 拳客 (2012-01-18 08:18) 

michaela

拳客さん、ありがとうございます。必要のない人、興味のない人からは本当に、アホか、くらいにしか思えないみたいです(笑)。
by michaela (2012-01-18 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

思うこと夕暮れのひととき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。