SSブログ

そうか! [総合]

2011102807380001.jpg



午前中、師匠の時間が空いていたので練習につきあってもらいました。

昨日の夕方も50分ほど稽古をつけてもらったんですが・・・。

昨日と別人のようだ!と誉めてもらいました。

不思議なんですが、前日の練習でできなかったことが、次の時にできるようになっていたり、言葉では何度も言われながらできなかったことがある日できたり、できなくてもその言葉の意味がわかったり・・・。

相手がいなければできない練習なので、自主練でどうにかなるというものではないんですが・・・。

身体が覚えるのでしょうか?

頭で理解しただけでは無理だと思うのですが、筋肉の細胞一つひとつが動きを理解してまとまってくるような感じがします。


技を使う域に入ってきた、と言われました。

とりあえずがむしゃらに動くのではなく、相手のスキを見つけようとしたり、入ってくる力の強さや方向を考えるようになり、技も使えるようになってきたようです。

ますます面白くなってきました。


そして、相手がいるからこそ確認でき、見えてくる自分。

鏡に映し出される姿を見るように、自分が出す拳と返ってくる拳で確認できる自分。

それでいい、今の出し方でいい、と認められることでさらに一歩が踏み出せる・・・。

これらはカウンセリングをする時の受容・共感と同じ・・・やっぱり武術はカウンセリングです。


人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

拳客

自分が強くなってると感じる時が、何回かありました・・・・40年近くやっていて数回ですが・・・・でもその感覚があるときは絶対に練習を休まない方がいいですよ、休むとその感覚が去って行きます。本当ですよ。

by 拳客 (2011-11-02 20:48) 

michaela

拳客さん、ありがとうございます。
自分が強くなったとまでは感じませんが、少しは進化したかな、と。
確かに、毎日練習できたときと、一日でもやすんだときとでは、全く感じが違いますね。
たとえ30分でも毎日できると、感覚が繋がっているように思います。
by michaela (2011-11-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

名言集思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。