SSブログ

名言集 [身辺雑記]

名言集、っていろいろありますが、たいして興味ありませんでした。

昨日入ったお店でそれとは知らず手にした本・・・。


わたしはわたし.jpg



『わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。』

(I am what I am. Take it or leave me alone.)

というタイトルが目に飛び込んできて衝動買いしました。

中身は主に女性が言った、女性のための名言集。

女優、詩人、歌手など様々ですが、中にはことわざや聖書の言葉も・・・。


私が気にいったのは表題の「わたしはわたし。・・・」(ロザリオ・モラレス/プエルトリコの詩人)とか、

「従順な女は天国へ行くが、生意気な女はどこへでも行ける。」(ウーテ・エーアハルト/ドイツの心理学者)

「自分で自分のことを考えないで 他に誰が考えてくれるというの。」(シンディ・クロフォード/モデル、女優)

「人を愛してその愛を露わにし、人を憎んでその憎しみを隠せ。」(エジプトの格言)


そして

「力と気品は女の装身具である。」※

これがなんと旧約聖書の言葉・・・。

聖書を読んでいない不良クリスチャンとばれてしまいますが、旧約聖書のどこなのか、探してみたいと思います。


こう見ると、私は、わがままに、自分の足で立って歩きたい、と思っているのかも・・・。


人気ブログランキングへ

超久しぶりの更新、クリックよろしく!


※気になったので調べたら・・・ありました。

「力と気品をまとい、未来にほほえみかける。」(旧約聖書:箴言 / 31章 25節 共同訳聖書)

この方がいいな・・・。








nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

トニー

気がつけば、今、読書週間らしいですね♪

名言集ですか。。

わたくし、本は比較的買って来たほうだと思いますが、

名言集は、買ったことがないかもしれません。

ふと思ったのですが、

大学ノートを買って、自分なりに名言を集めてみるのも、

おもしろいかもしれませんね☆

by トニー (2011-10-29 19:10) 

michaela

トニーさん、ご無沙汰しました^^ 
名言集って、なんかクサくて買ったことがないんですが、表紙の言葉に惹かれて思わず・・・なかなか面白かったです。
自分で名言集を作る・・・いいですね!
良いのがあったらぜひアップしてください!
by michaela (2011-10-29 23:04) 

saori

「力と気品を身にまとい・・・・・」の意味を教えてください。
教会に行けば教えてもらえますか?
by saori (2012-01-31 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

自由人そうか! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。