SSブログ

自由人 [メインテーマ]

人は、本来自由な生き物だと思います。

それが人間として生きる中で、他人を気にし、他人と比べ、周りからの評価や社会の中での役割・立場などにがんじがらめになり、自由を忘れてしまいます。

これが自分だ、と思っているセルフイメージも、実は周りから見られる自分を意識して作り上げたものだったり、他人に合わせることに一生懸命になって本当は自分はどうしたいのかわからなくなってしまったり・・・。

時には信仰などによって救われる人もいれば、逆にその信仰にも縛られてしまって自由をなくしたり・・・。


厄介なことです。


本音はどうよ?

どうしたい?

何がしたいの?


これを自分の中でしっかりわかっておくことは大切です。

心の中にある本音の想いと行動が同じなら、こんなに幸せで楽なことはありませんが、なかなかそうはいかないのも現実。

でも自分の本音をわかった上で周りにあわせた行動をするのと、本音に気づかず、あるいは本音を良くないこととして抑えて蓋をして周りに合わせるのとでは大違いです。

本音を大切にして自由に生きることと、周りにかまわずわがままに生きることとは違います。

本当に本音で生きている自由人と接していると、こちらも解放されてきます。

もしそういう人と接していて抵抗を感じるようなら・・・自分の心の中をチェックした方がいいかもしれません。


人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

私はここにいる名言集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。