SSブログ

私はここにいる [総合]

昨日、いつもの武術練習に行きました。

「歩く練習するよ!」

師匠に両手を抑えられると、前進しようとしても全く動けません。

逆に前進してくる師匠は、全力で止めようとしても止められない。

両手を出し、右足、左足、一歩ずつ試行錯誤。

右足だと一歩出られたと思っても、左足に踏み替えるとだめ。

試行錯誤。

そのうち、何かがカチッとハマったように、ようやくできなかった一歩が踏み出せる・・・。

「そう!それ!それだよ!やったね!」という師匠の言葉。

自分の軸が定まった瞬間でした。


自分の軸が定まると、どこへどう動いても揺るがない。それが「私はここにいる」ということなんだよ。


「私が私であること」と「私はここにいる」。

自分をしっかり保って地に足をつけ、今を生きることに繋がります。

武術はカウンセリング・・・たった15分ほどの練習でしたが、ものすごく大切なことを教えてもらいました。


人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

すべては必然?自由人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。