SSブログ

すべては必然? [総合]

私の、人と距離を保った生き方のことを書きました。

自分の成育史を振り返ると、一人っ子で4人の大人に囲まれて育ったこととか、その中からいきなり同年代の子ばかりの幼稚園に入って(おそらく)どうしていいかわからなったこととか、いくら先生や大人からのウケが良くてもクラスの仲間の中に居場所をつくっておかないと生き抜けないこととか、いろいろ浮かんできます。

私はよく家人から、物事に優先順位をつけていない、自分の好きなこと、やりたいことを優先させて勝手だ、と言われます。

確かにそうだと思います。

周り(家族以外)からの評価と裏腹に、自分はかなり子どもっぽい、ジコチュウな性格だとも思います。

仕事の面などではそれを隠していますから、結構デキル人なんていう評価もいただいてしまいます・・・。


だから・・・グレート・マザーそのものの母親のもと、自分を抑え、エネルギーを低下させて生きてこなかったら、どこに行っていたか・・・それはそれで別な人生だったかもしれませんが、少なくとも今の出会いには繋がっていなかったかもしれません。

もし別なタイプの人と一緒になっていたら・・・もっとルーズな人とか、もっとお酒の好きな人とか、もっと自分のことを優先させる人とか・・・私の抑制はきかなかったかもしれません。

自分がひとり暮らしをしていたら、と思うと・・・おそらく部屋は散らかり放題、食生活はいいかげん・・・そう考えると今の家族と暮らしているからこそ、私も少しは主婦らしいことをしているわけです。

すべては必然、人生に無駄なものはない・・・。

でも、もしかしたら私は、心に爆弾を抱えて生きているかもしれません。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

距離・ディスタンス私はここにいる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。