SSブログ

距離・ディスタンス [総合]

思えば私は、常に人と一定の距離を置いたつきあいをしてきたように思います。

必要以上に踏み込まず、踏み込まれないように距離を保ち・・・。

拒絶されてもショックが大きくないように、あまり深入りせず・・・。

自分が傷つかないように、人と深い関わりを持とうとしない・・・と、よく言われる最近の若い人たちと似ているかもしれません。

恋愛にしても、何かに関わるにしても、いつでも逃げられるよう、本当の深い部分で関わろうとしない・・・。


いつの頃からこういう生き方を選んだのか・・・中学・高校の頃もそうだったかも知れません。

だから、別にいいかげんにやっているわけではありませんが(むしろ私は、物事に真摯に取り組み、責任感がある、と思われてきています)、全力を尽くして何かに取り組んだとか、燃え尽きるまで何かをがんばった、とかいう経験がありません。

人に甘えず、相談せず・・・自分のことは自分で守らなければ、誰が守ってくれるわけでもない。

ある意味、人を本当に信頼してはいないのかもしれません。

私のことを本気で心配し、心底心にかけて想ってくれる人はいない・・・。

成育史のどこかで、おそらく親から言われたことや、親のさまをみて、こんな生き方を選んだのでしょう。

別に寂しいわけでもありません。


でも、それを修正できる出会いも、もしかしたらあるような気がします。

それに出会えたら、最高です。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ゆず

私は全く逆かもしれません(笑)人間くさい熱い人生を送ってきたような気がします…だから失敗も多く(笑)いつ死んでもくいはありません(笑)でも女性はmichaelaさんのような生き方がいいような気がします(^-^)v
by ゆず (2011-07-24 01:09) 

michaela

う~ん、どうなんでしょうね(笑)
私はもっと自由奔放に、思うままに生きたかった部分もありますが・・・ただ、そうしていたら、自分の性格からするとかなりメチャクチャな人生になって、今の貴重な出会いには結びついていなかったかもです(^_-)-☆
by michaela (2011-07-26 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。