SSブログ

私が私であること・・・ [総合]

ここ最近ハマっている中国武術。

世間でイメージされるカンフーのようなハードなものではありませんが(いや、結構ハードなところもあるかも)、今の私には、いちばんのストレス解消源になっています。

以前に書いたような気もしますが、元々中国武術に興味はあった私。

少林寺拳法をやりたくて、ネットが今ほどポピュラーでなかった頃電話帳で道場を探したことも・・・。

時間や場所が合わなくて結局習うことは叶わず、何もしないまま年月だけは過ぎて、今更カンフーができるわけもないし・・・と悶々としながら。

「太極拳」という言葉はNPOの仲間からもたびたび聞いていたけれど、私の頭の中ではまだ中国武術と結びつかず、公園でジジババがゆ~ったりやっているイメージで、興味はほとんどわかず。

ところが、3年ほど前に、友人が太極拳を始めたといい、その先生が中国武術の達人だと言う・・・。

ようやく習いに行く時間を作り、週に1回の太極拳教室に通うようになって出会ったのがA先生でした。

習うのは気功と、基本の24式太極拳ですが、どこか一味違う雰囲気・・・。

そして私のアンテナの感度はどんどん上がり、もう一人の師に出会うことになります。

この詳細はまだ書けませんが、その師から時折発せられる言葉が、心にずしんと響くことがあります。

たとえば、武術をやっていて、最終的な力は自分の中から出るものである。

また、自分を解き放て!その時に自分の中の力が出せる・・・。

そんな言葉をいくつか反芻しているうちに思い至ったのは・・・武術をやっている時は、妻でもない、母でもない、娘でもない、そして仕事や何かの役割をしている時の自分でもない、「私が私でいられる」貴重な時間かもしれない・・・ということでした。

師に向かって拳を出し、はたかれ、出された拳を止め、ひたすら繰り返すまさにカンフー。

この年になってまさかこんなことができるようになるとは、数年前には思ってもいなかったし、この年になっても身体を進化させられる・・・。

そしてこの出会いが、早すぎたのでも、遅すぎたのでもない、まさにふさわしい時の出会いであったに違いないという確信。

私が私でいられるこの貴重な時を大切に、できるだけ長く続けたいものです。

人気ブログランキングへ

NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

ask

「原初生命体としての人間」という本のタイトルを連想してしまいました。読んでないんですけど^^;
人間としての様々な属性を剥ぎ取ったあとに残る、ヒトそのものの身体性みたいなことでしょうか? 深いですね。
by ask (2011-06-26 23:30) 

niki

何かを始めるのに、遅いということはないですね^^
始めたいと思った時が、その物事を始めるべき時期なのでしょう~♪

いつでも自分のために何かをするのは、とても素敵ですね^^
by niki (2011-06-28 01:23) 

michaela

askさん、そうですね・・・素の自分というか。
「自分らしさ」とか「私らしく」などというむず痒くなるようなものではなく、「私」なんですよね・・・。
by michaela (2011-06-29 10:18) 

michaela

nikiさん、そう、思い立った時がチャンスであり、実際に始められた時はエネルギーが満ち、いちばんふさわしい時なのかもしれません。
本当に何事も遅すぎるということはない、と実感です^^
by michaela (2011-06-29 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。