SSブログ

こんな時だから・・・ [身辺雑記]

東日本大震災で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

私の周りでも、なんとか逃げ延びた人、被災した人、ご自分は無事でも周りの方や職場が被災した人、などなどいらっしゃいます。

自然の力の前に、人間がなんと無力なことか、そして、誰を狙って起きたわけでもない、いつ自分の身に降りかかってもおかしくないことなのだ、とつくづく感じます。

そして過剰に不安や恐怖を煽るようなマスコミの報道、限られた情報で何を信じて良いのかわからず、何かに煽られるように買いだめに走り、商品がなくなった棚を見てさらに不安をかきたてられる悪循環。

こんなときだからこそ、冷静な判断力、正しい情報を見極める力を持ちたいものです。

そしてこんな中(あえて「こんな中」と言います)、昨日野田秀樹さんの≪南へ≫を観に行きました。

震災から10日、たくさんのイベントや公演が取りやめになっている中で、中止にならないか心配でしたが、そこは野田秀樹さん、しっかり上演してくれました。

開演前の挨拶(アナウンス)が良かった・・・「劇場の灯を消してはいけない」・・・クリックしてぜひお読みください。

日常の営みを消すことなく、「ココロ」を忘れることなく・・・。

こんな時に音楽や舞台や美術を楽しむことなどもってのほか、と日本は流れがちな気がします。

でも、被災地の復興を支える立場の者は「ココロ」を忘れないためにも元気でいる必要があると思います。

私も野田さんの舞台から、挨拶からいろいろ考えさせられ、上演されていてよかった、来て良かった、と心から思えました。

こんな時だからこそ、音楽や舞台や美術からもらえる元気があります。

人々にエネルギーを与えられる才能ある人々には、こんな時だからこそ、力を発揮してほしいと思います。


人気ブログランキングへ

NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

cocoa051

>こんなときだからこそ、冷静な判断力、正しい情報を見極める力を
持ちたいものです。
ホント、おっしゃるとおりですが、人間は想像もできないほどの行動を
起こすのだということを知ることにもなりましたね。
by cocoa051 (2011-03-22 19:44) 

michaela

cocoa051さん、かつてのオイルショックの時のトイレットペーパー買い占めと言い、20年ほど前のコメ騒動と言い、野田さんも言っていましたが人間は「そういうもの」なのかもしれませんね。
でもその元は、正確な情報がないから・・・のような気がします。
先行きがわからないというのは、いちばん不安を起こさせるかもしれません。
by michaela (2011-03-22 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

みんな無事?想いを載せて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。