SSブログ

大丈夫?・・・大丈夫 [身辺雑記]

最近の若い人の言い方で気になること・・・。

何か聞くと・・・たとえばコーヒー飲む?とか、これ食べる?とか・・・いいえ、結構です、いりません、の意味合いで言われる「大丈夫」。

へ?大丈夫って、何が?と聞き返したくなります。

逆にこちらに対しても、いいえ、いりません、みたいなことに対して「あ、大丈夫ですか?」と言われる・・・。

いつ頃からこういう言い方をするようになったのかな・・・。

外国暮らしをした人は、外国語的な言い方ではないか、たとえば「No thank you」みたいな・・・と言います。

「まにあってます」的な意味で「大丈夫」と言うのでは・・・とも。

とにかく気になる・・・落ち着かない「大丈夫」。

私はちっとも「大丈夫」じゃないんだけど・・・。

ランキング応援よろしく!
人気ブログランキングへ
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

takumi

あはは。ちょっと笑ってしまいましたよぅ〜。
「大丈夫です」
私もちっとも大丈夫じゃないのに、その言葉使いまくりです(T▽T)
by takumi (2011-01-23 01:18) 

cocoa051

そう、とても気になるんです。
いつからなのかなぁ。こんな言い方。
タメ口なのかなぁ。
ら抜きことばも一般化してしまい、アナウンサーでも平気でら抜きですもの。
by cocoa051 (2011-01-23 12:48) 

michaela

takumiさん、笑っていただけて良かったです^^
ほんと、何なんでしょう、あの言い方・・・。
by michaela (2011-01-25 08:25) 

michaela

cocoa051さん、やはり気になりますか。
気がついたら周りでいつの間にか使われていて・・・ら抜きもいやですよね!
たまにタレントはら抜きで話しているのに、テロップにらが入っていると嬉しくなります♪
by michaela (2011-01-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。