SSブログ

何がしたい? [メインテーマ]

人は無意識のうちに「好き」か「嫌い」か、「怖い」か「怖くない」か、というシンプルな原初感情で物事を判断しています。

自分が好きなこと、やりたいことだけをしていられたらどんなに楽しく、幸せでしょう!

でもそうはいかないから、皆、やりたいこと、やらなければならないこと、に優先順位をつけてこなして生きていきます。

そしてやりたいこと、好きなことは結局いちばん後回しになったりもするのですが、それが「大人」というものかもしれません。

自分のことだけをやっていると、たとえば主婦なら家の中のことがおざなりになったり、手抜き料理が増えたり・・・(まさに私のこと!?)

でも、「やらなければならないこと」だけに時間を取られて、「やりたいこと」はいつも後回し・・・それで終わってしまう人生ってどうなのよ?とも思うのですが。

結局うまく折り合いをつけてやっていくしかないのかもしれませんね。


スーパーで若いファミリーのダンナさんが、奥さんに向かって何の文句かわかりませんが「子どもじゃないんだから!」と連呼しているのを聞いて、「大人である」ってそんなにすごいことなのかな・・・とふと思ったのでした。

人気ブログランキングへ

NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

まるまる

まったくもって共感です。確かに、好きなことだけ・・・というわけにはいきませんが、あまりにもすべてがガマンになって口を開くと愚痴ばかり・・・という人生もつまらないものかもしれないです。^^
by まるまる (2011-02-18 10:09) 

拳客

最近ですね、仕事の部下に対して「人生半分が終わったから仕事にうつつを抜かしている暇は無い!」と定時に上がっています。
そろそろ好きな事時間を掛けようかと・・・・
by 拳客 (2011-02-19 19:15) 

cocoa051

この世の中、「うまく折り合いをつけてやっていくしかない」んですね。
「子どもじゃないんだから・・・」、こんなフレーズ、思わず使っちゃうことあります。改めて、そうなんだって思ってます。
by cocoa051 (2011-02-20 03:12) 

michaela

nice!&コメントありがとうございます!

本当に、ほどほどに折り合いつけながら、あまり我慢しすぎずに生きたいものです。
すみません、まとめてのレスでm(_)m

by michaela (2011-02-24 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。