SSブログ

幸せに・・・! [身辺雑記]

DSCN0583.JPG


新年、車で2時間弱の夫の実家まで出かけてきました。

高速も順調に流れ、後部座席では3人の子どもたちが爆睡。

「子どもたち」といってもそれぞれ成人し、立派な大人・・・。

でも3人寄り添いながら寝ている様を見ると、20年前と変わらない光景です。

あの頃、幼稚園や小学校低学年だった子たち・・・。

久しぶりに揃って出かけられ、当時と同じ光景を見せてくれるのはとても幸せなこと・・・。

寝顔を見ていると、それぞれ幸せに!と願わずにはいられません。


いつまで一緒に暮らせるか、いつまで皆で出かけられるか・・・こうして全員揃って20年前の再現ができることが再びあるかわかりません。

子どもを手元に置いておこうとするのは親のエゴ、深過ぎる愛は時には呪縛にも。

いつか独り立ちしていく子どもらを見守り、祈り、幸せを願うことだけが親の務め・・・。

そんな日が遠くないのかな、と想ったひとときでした。

ランキング応援よろしく。
人気ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

PAPA

新年そうそう、、全く!
目頭が若干ジ〜ンと熱くなってきたじゃないですか・・www
我が家もこの様な幸せを感じる日が来るんですよね〜
と言っても十分大きいですが(子供たち)
今年も宜しくお願いいたしま〜す!
by PAPA (2011-01-03 09:54) 

拳客

うちの娘が元旦に顔をだしたのですが、あまりにバカっぷりに呆れてしまいました・・・これで24歳とは・・・溜息しかでない(笑)

by 拳客 (2011-01-03 10:04) 

michaela

PAPAさん、お忙しい中ご訪問ありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!
子どもが巣立った後は、夫婦2人の日々が・・・。
PAPAさんのところは大丈夫そうですね(^_-)-☆
by michaela (2011-01-03 10:04) 

michaela

拳客さん、24才!ウチと同じくらいですね!
バカっぷりを出せるのも家だからこそですよ!
今年もよろしくお願いいたします!
by michaela (2011-01-03 10:06) 

岩崎ナギ

子どもを持つ親の気持ちはまだ解りませんが、
育てていくのは大変な苦労があるのでしょうね。
昨今、教育の出来ていない子どもと、
かたや「指導」と称して虐待された子どもと、
両極端が話題になっていますが、
時に行き過ぎる事はあっても、
中道で教えてあげたいものです。
by 岩崎ナギ (2011-01-07 06:38) 

michaela

岩崎ナギさん、子どもを育てるのが大変と思ってしまうと、大変かもしれませんね。
子どもをこういう風にしなきゃ、と思わず、その中で楽しみを見つけて一緒に育っていく・・・。
確かにバランスを取りながら育てるのは大変かもしれません。
ウチの場合、私を反面教師にしてくれてるかも知れませんが(笑)
by michaela (2011-01-09 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。