SSブログ

パン作りと「かもめ食堂」 [身辺雑記]

娘とパンを作りました。

使ったのは初めてでも簡単にできる、粉は計量済みで、イーストも一緒に混ぜてこねればいいもの。

牛乳で練るカスタードクリームを入れます。


そういえば子どもたちが小さかった頃、よくパンを作りました。

練って、練って、叩きつけて・・・。

粘土細工は好きじゃないけど、パン種をこねるのは面白い・・・初めは手にくっついていたものがこねるにつれてまとまって、だんだん手にも周りにもくっつかなくなる。


最近はオーブンにも発酵機能がついていたりで、発酵も時間短縮。

種を広げて、カスタードクリームを塗り、ロール状にしてもう一度発酵。

いよいよ本焼き・・・まずまずの出来上がり!

焼きたてのパンはさすがに美味しい!


作りながら見ていたのが映画の「かもめ食堂」。

ちょうどシナモンロールを作るシーンがあったり、この映画独特の緩さが手作りパンにはぴったり。

見ながら思ったこと・・・「かもめ食堂」には人を否定するセリフやシーンがないんです。

特に、小林聡美さん演じる主人公。

疑問に思う提案にも「やってみましょう」。

失敗に終わっても「やってみなければわからないこともあります」。

もたいまさこ演じる女性は、言葉が通じなくても相手の表情や語り口にうなづきを返すだけで汲みとっていく・・・。

あちこちにこの「受容」があることが、この映画を心地よいものにしているのかもしれません。



最近は自動パン焼き機もありますが、時間の余裕がないとできない手作りパン。

娘との共同作業もまた良いものです。


DSC_0227.JPG


ランキング応援、よろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

PAPA

かもめ食堂は見たい映画の1本です^^いつも貸し出中で見れておりません^^;
焼きたてのパンは最高ですよね!我が家にもホームべーカリーが1台有りたまに作りたてを食べています

by PAPA (2010-03-22 10:45) 

ゆず

こんにちわ*^_^*
パン美味しそう^~^/
きなこちゃんのお口にも入ったのでしょうか?

娘さんと手作りパンなんてmichaelaさん素敵なままさんなんですね♪
by ゆず (2010-03-22 13:01) 

michaela

PAPAさん、かもめ食堂人気なんですかね・・・ウチはDVDを買いました。
パン焼き機があると手軽に作れていいですね!でもストレス解消には手作りにかぎります。パン種を叩きつけるときの快感・・・^^;
by michaela (2010-03-23 00:17) 

michaela

ゆずさん、残念ながらきなこさんには行きませんでした。
このところ娘と料理することが多いです・・・花嫁修業(古っ!)ならいいんですけど・・・。
by michaela (2010-03-23 00:18) 

M.T.

手作りパン、おいしそうですね。最近ではしゃれたパン屋さんも多く、素材も豊かでおいしいです。家庭でつくるパンも本当にうまいですね。
てな、コメントを書いていて突然思い出したのが、昭和30年~40年代のパン。一番思い出すのがコッペパンをベースにしたハムパン、コロッケパン、焼きそばパン、ポテトサラダパン、、、、最近そのようなパン屋さんは姿を消しましたが、何だか私の中のパンの原点はそこにあるような気がします。幼稚園のときの昼食は毎日毎日コロッケパンとフルーツ牛乳でした。これがうまいんだな。あの味もう1回味わいたいです。でも、今は当たり前となったロースハムは、当時盆と正月しか食べられない高級品の時代でしたので、チョット無理かな?
by M.T. (2010-03-23 09:33) 

たっつみぃ

かもめ食堂、最初はつまらない映画か~なんて思ったけど、なかなか良い映画でした。

ほのぼのとしていて、味のある役者さん揃いで~。

私もパン作り好きなんですが、最近はコネコネしていないな~。

また作りたいな!
by たっつみぃ (2010-03-23 19:40) 

michaela

M.T.さん、フルーツ牛乳!ありましたね~!懐かしい・・・フルーツ牛乳かコーヒー牛乳か、究極の選択だったような・・・^^;
お総菜パン、美味しいですよね・・・焼きそばパンあたりならチャレンジできるかも!?
by michaela (2010-03-23 21:38) 

michaela

たっつみぃさん、そうなんです、かもめ食堂・・・盛り上がりも特になく、淡々と流れていくけれどそこがまた心地よかったり・・・。
パンだねをこねるときの感触って楽しいですよね!
by michaela (2010-03-23 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。