SSブログ

身体の声を聴く・・・追記 [メインテーマ]

太極拳を始めて1年と5カ月ほど。


これは、わが師が2008年に上海での大会で優勝した時の映像です(黄色の表演服)。




それまでの人生ではまず頭で考えることが多く、カウンセリングやセラピーを学ぶ中で体感覚が盲点であることに気づきました。



私は子どもの頃から運動神経が鈍く(と思っていた)、走れば遅く、泳げないし、自転車も乗れない、もちろん逆上がりはできない・・・。

でも、考えてみれば子ども時代、母や祖母から「危ないからダメ」と言われたのを忠実に守って身体を動かす遊びを積極的にやらなかったし、水泳は周りがみんなできるのに自分は泳げないのがいやでサボるうちにますます泳げなくなり(家族の誰も練習に連れて行ってくれなかったし)、自転車は環境的に必要がないまま乗れずにきたし・・・。

そんなこんなで暮らしてきましたが、長い人生経るうちに自分の運動神経はそんなに鈍いわけじゃないな、人並みではあるな、と気づき、中国拳法や空手ってちょっといいな、と思うようになり・・・。

本気で少林寺拳法の教室を探したこともありますが、手近になかったり、空手も子ども中心のようだったり・・・そして今思えば失礼ながら太極拳はお年寄りがゆったりやる、ちょっとダサいかも、くらいに思っていたのです・・・。

そして、50才も過ぎてくると、今更少林寺を始めるのもハードすぎるな・・・でもこの先10年、20年、人生が残っているなら何かしたいな・・・と考えていたとき、周りの仲間たちの中から太極拳、太極拳・・・と呪文のように声が聞こえてきて、私の脳にもしっかりインプットされ、機が熟した頃出会えたのが今の師。

始めてみるとこれが合う。

その少し前から始めていたヨガと合わせて、力を抜くこと、入れるべきところ、今までまったく意識していなかったところに気持ちが行くようになりました。

何かしている時、何もしていない時でも、ふっと意識を向けると肩に力が入っていたり、姿勢が良くなかったり・・・そこで力を抜いたり、姿勢を正すと心地よい。

そんなことに気づけるようになってきました。

太極拳では、上半身の力を抜くこと、足の裏を感じて、重心をしっかり意識することが大切です。

太極拳の練習の前に行う気功の「站樁(たんとう)」(空気のボールを抱えて空気椅子のような感じで立つイメージ?)では、身体の各部分それぞれちゃんと力が抜けているか、丹田が意識できているか、確認していくと、やっぱりいつの間にか変に力が入っていることに気づいたり・・・。

キッチンに立ちながらも重心を確認してみたり・・・。


動画で見る美しい太極拳はやっぱり武術の動き・・・。

あんな風に流れるように動けるまではいったい何年かかるかわかりませんが、とりあえず目標にはしたい。

日々鍛錬と精進です。


ランキング応援、よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
タグ:太極拳
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ゆず

こんばんわんこですU^エ^U
ブログのデザイン変わりました?とっても綺麗ですね☆

michaelaさん太極拳やられるんですね ヨガから始められたのですか 年齢と共にスポーツも変わってきますよね 精神と共に鍛えれそうで惹かれます 私の知らない世界ですのでよけい。。。
気功から入るのですね 勉強になりました!!
by ゆず (2010-03-24 23:57) 

michaela

ゆずさん、ありがとうございます。デザイン、たまに気分転換で変えてみたりします^^
そう、太極拳、若い頃は全然興味なかったんですが、年とともに・・・で、やってみたら結構ハードなところもあるし、武術です。達人のは本当にきれいです。
20キロの重みをかけて全力でひっぱるきなこと走るには体力もつけておかないと^^;
by michaela (2010-03-25 10:02) 

拳客

太極拳ですか~私の先輩にも取りつかれた方がいます。

by 拳客 (2010-03-31 19:56) 

michaela

拳客さん、私も取りつかれそうです~^^;
一緒にやっている人の中には空手の達人もいますよ。剛の空手に柔の太極拳をプラスしてさらに強くなりたいそうで・・・。
by michaela (2010-03-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

パン作りと「かもめ食堂」春の嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。