SSブログ

父の想い出 [メインテーマ]

DSC_0209.JPG


勉強会で「愛の原型」ということが話題に上りました。

「愛の原型」とは、生まれてからの成育史の中で、家族や周りの人たちからどう愛されてきたか・・・というもの。

ふっと思いだしたのは、15年前に亡くなった父のこと・・・。

父とはまともな会話を交わした記憶がほとんどありません。

大事なことを話すときはいつも母にでした。

別に反抗していたわけでも、嫌いだったわけでもないのに、話のきっかけがつかめなかったというか、私も甘え下手だし、父も子どもとの接し方がわからなかったのか・・・。

忙しい父と一緒にいる時間があまりなかったこともあるかもしれません。

でも・・・思い出したのは、父が趣味のプラモデル作りをしているのを見るのが好きだったこと・・・私も一緒に造りながら、接着剤をはみ出さないようにつけるコツとか、バリの取り方、ニッパーできれいに切る方法や、マスキングして塗装すること、水を使ったシールの貼り方などなどちょっとずつ教えてもらえるのが嬉しかった・・・(おかげで手先が器用になったかも)。

高校生くらいになってからは、父が読んでいる海外のサスペンス小説や冒険小説を貸してもらって読んだこと・・・ダシール・ハメット(マルタの鷹)、レイモンド・チャンドラー(フィリップ・マーロウシリーズ)、アリステア・マクリーン(八点鐘が鳴るとき)、ハドリー・チェイス、などみんなこの頃知りました。

そして、大晦日、母に変わってるわね、と言われながら、私と父は紅白歌合戦を見ずに別のテレビで映画を見ていたこと・・・。

会話はなくとも、むしろ会話をせずに黙っていても、気をつかわずにいられた・・・。

母と接するときのように、機嫌や顔色を気にせずにいられた・・・。

それが父との関わりだった・・・そう、これが私の愛の原型かもしれない・・・そんなことを思いました。

私の中には確かに父の血が濃く流れています・・・携帯電話、デジカメ、パソコン、こうしたものに心動くのは確かに父譲り・・・。

ランキング応援、よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

doudesyo

今晩は。
うむ、そうなんですね。
今二児の父親としては何をすべきか何を伝えるべきなのかと考える事がありますが、あまり悩んでもしょうがないと思っていました。自然体で伝わる事が十分にある事にホッとしました。意図とは違った捉え方かも知れませんが、私の父とは本当に話し合いをした事が一度もありませんので、父とはどういうものなのかと自問自答をしたりしていたのです。^^;
by doudesyo (2010-03-16 22:41) 

michaela

doudesyoさん、そうですね、自然体でいいのかも・・・普通の会話はもちろん、人生についてなんて話したこともありませんでしたが(普通はそうか・・・)、日頃の父を見てなんとなく感じるところがあったかもしれません。
父は自分からあれこれ話してきたことはありませんでしたが、怒られたり、否定されたりの記憶もありません。

doudesyoさんのお子さんたちも、鳥を追いかけているdoudesyoさんからきっと何か感じ取っていますよ^^
by michaela (2010-03-16 22:52) 

nobuko

あれからもう15年ですか!?
しょっちゅうお邪魔していた頃、何度かお会いしたお母様より、立派なお父様の存在感みたいなものの方を強く感じてた気がします。
お互い母似より父似って言われる方がいいね!なんて話をしたような記憶が(笑)

by nobuko (2010-03-16 23:44) 

michaela

nobukoさん、そうそう、プロポリスも分けていただいたし、通夜にも来ていただきましたよね。
家では立派なんかじゃなかったんですけどね^^;
ほんと、最近になって自分の中の父を感じます。
by michaela (2010-03-17 00:05) 

たっつみぃ

おはようございます。

ワタクシも、父譲りのものたくさんもらっています。
黒くてまっすぐで、サラサラの髪。
細かいことが好きな職人気質。
一度言い出したら聞かない、頑固な性格。

父とは小学校の時に生き別れでしたが、今でも父が生きていたらなあ…と思います。

父のたばこと木(職人だったので)の匂いは大好きだったな。
by たっつみぃ (2010-03-17 06:33) 

michaela

たっつみぃさん、お父様職人さんでしたか。
匂いの記憶って残りますよね。私の父も缶ピースを机に常備しているへビースモーカーでした。だから記憶に残っているのは煙草と、接着剤や塗料のシンナーの匂い・・・。
自分の中の父親を確認できると、ちょっと嬉しくありませんか?
by michaela (2010-03-17 08:29) 

拳客

子供も成人しましたが何かを伝えた記憶がありません
(いいのかそれで?)でも上手く社会を泳いでいるようです・・
by 拳客 (2010-03-17 19:27) 

PAPA

えっ!携帯電話、デジカメ、パソコンに心動かされてるなんてちょっと予想外でした(変な意味でなく)
今日はゆっくり体のメンテ出来たようですね^^
私も一度ゆっくり頭の中をメンテした方が良いと思うのですが・・部品がもうないかもです(笑)
by PAPA (2010-03-17 21:12) 

michaela

拳客さん、私も面と向かって伝えられたことはありませんから、親子ってそんなものじゃないですかね。
今、私たちも子どもに何も伝えていないような気が・・・。
by michaela (2010-03-18 00:03) 

michaela

PAPAさん、私は結構男性脳かもしれません・・・映画なんかも恋愛物は苦手・・・。
部品がないのはご同様で・・・保証期間も過ぎてますから(笑)
by michaela (2010-03-18 00:05) 

岩崎ナギ

男性は大概口べただから、
その男性のお父さんとも、
何となく解り合えていたというのは、
良いんじゃないでしょうか。
人ってすごく話し合っても、
解らない時もあるし、
あんまり話さなくても、
解る時はありますもんね。
by 岩崎ナギ (2010-03-19 06:28) 

michaela

岩崎ナギさん、ありがとうございます。
当時は全く思わなかったんですが、父といる時って、本当に気を遣わずにいられたんだと、ここ数年で気づきました。
言葉が多くてむしろ分かり合えないということもあるかもしれませんね。
by michaela (2010-03-19 09:47) 

ゆず

遊びにきちゃいました*^_^*
16日は父の月命日です・・・一昨年20数か所の骨転移の肺がん末期でなくなりました
病院に行った時余命2ヶ月でした 気丈な父でした 最期まで男の美学貫いてました
私も遺伝子を引き継ぎ、入院手術再発手術と父より先に病院のお世話になっていたのに、逝ったのは父が先でした。私も肺に飛んだら終わりだよなんていわれてますが、飛んだら飛んだ時(笑)今を楽しく明るく元気に生きてます!!
by ゆず (2010-03-20 00:08) 

michaela

ゆずさん、ご訪問ありがとうございます!
お父様、男の美学ですか・・・私の父もそういうところがあり、病院嫌いが手遅れの元だったかも・・・がんではなかったんですけどね。
ゆずさんご自身も手術されたんですね!
>今を楽しく明るく元気に生きてます!!
これ、大事ですよ。笑うことは免疫力を高めるそうですし。エスポちゃんとティアラちゃんがいると楽しさ倍増ですね!
by michaela (2010-03-20 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。