SSブログ

グレーゾーンを広げる [総合]

DSC_0089.JPG



0か100、白か黒、どちらかにしか決められないと、生きにくくなってしまいます。

子どものうちはそれで済んでも、大人になるにつれ、あきらめることを覚えたり、妥協したり、手放したりしながら、まぁいいか、と折り合いをつけられるグレーゾーンができてきます。

でも、大人になってもそのグレーゾーンが狭いと、周りと摩擦があったり、妥協できなくて辛い思いをしたり、結果的に社会にうまく適応できないこともあったりします。

生真面目でストレートな人、物事に真剣に取り組む人こそ、こんな思いをすることが多いのは皮肉なことです。


いいかげんな人はかえってこんな思いはしません。

だから、ある意味「好い加減さ」を覚えて、「ねばならない」をゆるめ、グレーゾーンを広げていくことが、健康のもとだったりします。

たとえば掃除をするのも、一気に全部きれいにして疲れ果ててしまうのではなく、今日はここまでにしておこう、と途中までにしたり。

完璧に仕上げられれば越したことはないけれど、今日はここまでできたからまぁいいか、と折り合いをつけたり。

時にはどうしてもできない、力量以上のことに執着するのではなく、あきらめるというよりは手放したり・・・。


そんな風にできるようになると、生きることがもう少し楽に、楽しくなるかもしれません。

ランキング応援、よろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

たっつみぃ

おはようございます。

すごい!
目からうろこです。

グレーゾーンが狭いからしんどくなってしまうのね。
ワタクシ、几帳面ではないけれど、グレーゾーンが狭いから、どうしても許せなくなってしまうことが多くなってしまうのね。

朝から良いこと聞きました♪
by たっつみぃ (2010-03-10 07:09) 

michaela

たっつみぃさん、おはようございます。そんなに喜んでいただけて嬉しいです^^
私は「好い加減」が本当の「いいかげん」になりつつありますが^^;
by michaela (2010-03-10 08:28) 

nobuko

ちょうどそんなこと考えていたので、びっくり! グレーゾーンっていう表現、とってもいいですね♪
by nobuko (2010-03-13 08:42) 

michaela

nobukoさん、シンクロニシティーですね^^
私はほとんどグレーゾーンばっかりですが・・・。
by michaela (2010-03-13 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

時の部屋にて赦されるということ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。