SSブログ

時の部屋にて [身辺雑記]

小学校の同期、先生一人も交えて10名ほどが集まり、我が家でミニクラス会を開きました。

恩師の古希祝いも兼ねていましたが、この先生、理科の教師でしたがバイオリンもプロ級の腕。

今回は先生のビオラと、医師でありながらライブでギターも弾くという同級生のジョイントを試みました。

各々好きな飲み物をやりながら音楽を聴き、昔話と今の自分たちを行ったり来たり・・・。

心地よい時が流れました。

実はこの恩師に私たちがお世話になったのは高学年の頃たった2年、それも理科の授業の時(私立小学校だったので専科専任教師がいた)だけでしたが、実に密度の濃い、印象深い関わりをしてきました。

先生は私たちの学校に3年しかいませんでしたが、風のように現れ、風のように去った、今思えば枠にはまらない、ある意味破天荒な青年教師でした。

小学生に教えるにはかなり高度な内容もあったり、時には哲学的なことも交え、生意気盛りで背伸びしていた5、6年生の私たちに及ぼした影響は絶大だったようです。

成育史の中でも重要な成長期に、このように個性的な指導者に出会えた私たちは幸せだった、と今になるとつくづく感じます。

この先生、今でも某有名中学受験の教室で活躍しています。

尊敬をこめて「老師」と呼びたい恩師です。

ところでみんなで集まった我が家のスペース、息子が「ここは集中できるな、≪精神と時の部屋≫だ」と言ったことがあります。

DSC_0077.JPG



≪精神と時の部屋≫とはドラゴンボールに出てくる修行の空間で、この中では時の流れが違い、外界の1日がここでは1年に相当するとか・・・。

我が家の≪精神と時の部屋≫は逆・・・あっという間に時が流れ、外に出ると数時間経っていたという・・・。

ランキング応援、1クリックよろしく!

人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

PAPA

いつも大変お世話になっております^^;なるほど〜
クラス会でらっしゃいましたか~それでは私目が参加してしまうと・・・あれ?ところでさっきからガンガン食べて飲んでるあの人誰だっけ?と言う複雑な話になっちゃいますね(笑)とっても素敵なお部屋なんでしょうね^^
by PAPA (2010-03-06 12:04) 

michaela

いやいや、PAPAさん、40年ぶりくらいの人もいましたから混じっていてもわからなかったかも!?
なんか、お年頃近そうですよね・・・。
by michaela (2010-03-06 16:43) 

拳客

良い師との出会いは何時訪れるか解らないものです。
私も私の師と出会いすでに〇十年・・・師亡き後も夢の中で怒られています。(笑)

by 拳客 (2010-03-07 21:21) 

michaela

Krauseさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2010-03-08 09:04) 

michaela

拳客さんも良き師と出会われたんですね。
この師は怖くはありませんが、子どもの私たちとひとりの人間同士として向き合ってくれたので、今日まで関わりが続いているのかもしれません。
by michaela (2010-03-08 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

匠の技グレーゾーンを広げる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。