SSブログ

犬の感情から学ぶ [メインテーマ]

犬は、快か不快かという原初感情で、あるがままに生きていると思っていましたが(【ひとつのいのちを前にして】http://michaela.blog.so-net.ne.jp/2006-04-19)、やはり!

犬の雑誌に面白いことが出ていました。

◇犬が持たない感情(『犬のきもち』6月号)
・反省
・後悔
・嫉妬
・うらむ、仕返し
・罪悪感
・嫌がらせ
・はずかしい
・過去を振り返る
・未来を想像する   など


このうちいくつかは、少しは感情として持っているのではないか・・・と思うものもありますが・・・。

でも、これらはすべて、人間も捉われて悩みの元になるものです。

失敗しては後悔し、嫉妬したり、うらんだりしては罪悪感に苦しみ、変えられない過去を振り返っては落ち込み、未来を想像しては不安になり・・・。

犬はそんなことは考えず、快か不快か、怖いか怖くないか、美味しいかまずいか、といったシンプルな感情だけで、ひたすら今を生きているのです。

犬の感情から、私たちも学ぶところはたくさんありそうです。

まずはきもち良さそうなきなこの寝姿から・・・。


20090401074924.jpg


ランキング応援、1クリック[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

nomu

そうですね。
犬って、何かを人のせいにしたりしないでしょ。
見習わなくちゃって、いつも思ってました。


by nomu (2009-05-06 16:29) 

doudesyo

今晩は。
犬の感情ですか。きなこを見ている限りにおいては(写真だけですが)、感情を持っているのかどうか分かりませんね。でも、少なからずは、自己否定をしないと思います。生きていく上で、自己否定することは、生きていけない事になってしまうと思うからです。
by doudesyo (2009-05-06 17:39) 

michaela

nomuさん、そうなんですよね、考えすぎずシンプルなところ・・・見習いたいと思います。感情(?)表現もシンプルですよね。
by michaela (2009-05-07 08:13) 

michaela

doudesyoさん、そうですね、犬は自己否定しない・・・一番見習わなければなりません・・・。自己肯定、大事ですね。
by michaela (2009-05-07 08:15) 

michaela

totoさん、nice!ありがとうございます!
by michaela (2009-05-07 08:15) 

michaela

ひめさん、nice!ありがとうございます!
by michaela (2009-05-07 08:16) 

michaela

花乃子さん、nice!ありがとうございます!
by michaela (2009-05-07 08:16) 

cocoa051

犬のみならず猫もそうでしょう。
純真で、無垢で、利害打算のない彼(女)らにこそ、人間が求める癒しがあるのでしょうか。
by cocoa051 (2009-05-07 16:12) 

michaela

cocoa051さん、そうですね、ネコはもっとシンプルに生きていそうですね。人間がなくしてしまった純粋さ、シンプルさを持ち続けているのでしょうね。
by michaela (2009-05-08 21:37) 

michaela

わかさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-05-09 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

きなこ、ビックリ!!老々介護 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。