SSブログ

昔のこと・・・とりとめもなく④・・・閑話休題 [身辺雑記]

さて、再び【昔のこと】シリーズに戻ります。

その前に・・・。

実は、前回の記事【ちょっと一服】に始めつけていたタイトルの【閑話休題】という言葉は、このようにそれていた話を本筋に戻す時に使うと、ご指摘をいただきました。
私は「本題はちょっとひと休みして・・・」という意味に覚えていましたが、まったく逆だったわけです。

日本語の難しさを教えていただきました。


そして本筋の方・・・。

野外調査の仕事をしている中で、そんなに危ない目にあったということはありませんでした。

一度だけ、福島県の方に火力発電所のための調査に行き、周辺地域を回っていたときの事・・・。

昆虫担当のアルバイトの男性が運転していたレンタカー、農道を走っていたのですが、なぜが左に寄り過ぎ・・・。

ズルズルと土手を滑り落ち始めました。

いくらブレーキを踏んでも止まらず、高さもさほどない土手でしたが、休耕田に着地、大きく傾いたほぼ横倒し状態で止まりました。

5人で乗っていましたが、横倒しになった車から脱出するのは大変なものだ、と身をもって知りました。

ドアを上に開けるわけですが重い・・・。

一人が抑えながらもう一人が脱出、ようやく次々に出ることができました。

携帯電話もない時代ですから、公衆電話を探してレッカー車を呼びました。

その間、土手に5人でボーっと座リながら、それでも出てくる鳥や昆虫をチェックしていたことを覚えています。

次は最終回、印象に残ってる場所のことなど・・・。


ランキング応援、1クリック応援よろしくお願いいたします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

doudesyo

今晩は。
いやあ、申し訳ないです。福島でそのような事態を起こされていたとは。福島県に変わって謝罪をします。
できるなら、福島では楽しいとか面白いとか、素晴らしいとかいう思い出を持っていただけると良かったです。^^;
by doudesyo (2009-03-14 21:21) 

michaela

いやいや、doudesyoさん、充分楽しい思い出ですよ!こうしてブログネタにもできましたし。
by michaela (2009-03-14 22:16) 

Maxi

あれっ?
今度がもう最終回?
もっとこのネタで引っ張るのかと思ってたのに。

交通事故は何度かあるけど、こういう経験はないですね。
by Maxi (2009-03-15 03:15) 

わか

閑話休題、私もまったく同じように使ってました。
知らない人が多いのでは。と言うより正式に使う方が違和感がありそうな…

私も、Maxiさんと同じで、もう少しお話聞きたいな~。
by わか (2009-03-15 08:29) 

cocoa051

大事に至らなくて良かったですね。
でも、それでもなお鳥や昆虫をチェックしてたとは・・・すごいですね。
by cocoa051 (2009-03-15 16:18) 

michaela

Maxiさん、惜しまれながら・・・くらいがいいんですよ(笑)。
by michaela (2009-03-16 08:26) 

michaela

mituさん、nice!をありがとうございます。
by michaela (2009-03-16 08:26) 

michaela

わかさん、指摘してくださった方も、大方の人は間違って覚えていると思う、と言ってました。難しいですね。
by michaela (2009-03-16 08:52) 

michaela

cocoa051さん、プロ意識・・・なんていうとカッコいいですが、倒れた車の横でレッカーを待つ間、することもなかったので・・・。車体を下から眺めるという貴重な経験もしました。
by michaela (2009-03-16 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。