SSブログ

ちょっと一服 [身辺雑記]

【昔のこと】シリーズはひと休み。

私としては珍しく、クラシック・コンサートに行ってまいりました。

以前【未知の領域】(http://michaela.blog.so-net.ne.jp/2008-06-27)という記事にした、西本智実さんの指揮によるコンサートです。

念願かなって行くことができました。

曲目はマーラーの「交響曲第2番 復活」。

復活祭の準備をしているこの時期に、この曲を聴けたというのも嬉しいことです。

オーケストラの演奏はもちろん素晴らしいものでした!

そして西本さんは、思っていた以上に美しい、やはり凛とした方でした。

1時間半、指揮棒を振り続けるというのは大変なエネルギーを要するものだと、間近に見ながらあらためて感じました。

今まであまりクラシック音楽に縁のなかった私の生活に、これから少しずつ変化が現れそうです。

ランキング応援、1クリックよろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

cocoa051

ゆっくり音楽でも聴きたい心境。
このところバタバタと忙しくて、なにかゆったりした気分になれないでいました。
たまには音楽会にでも行ってみたいです。
by cocoa051 (2009-03-12 15:33) 

doudesyo

今晩は。
クラシックをきく環境が羨ましいですぅ。うちにあるボッコレピアノでクラシックの曲をたどたどしく弾いているのを聞くという鑑賞時間があるだけですので雲泥の差ですね。比較する事自体が間違っていますけど。
by doudesyo (2009-03-12 21:12) 

michaela

mituさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-03-12 21:19) 

michaela

cocoa051さん、午後7時開演ということで、仕事帰り風の男性も結構みえてました。本格的なクラシックコンサートは久しぶりでしたが、いいものですね。
by michaela (2009-03-12 21:20) 

michaela

doudesyoさん、隣の駅に良いコンサートホールがあるんですが、初めて行きました。電車で5分、車で20分くらいの近さですからやみつきになりそうです。
by michaela (2009-03-12 21:22) 

くるる曹長

姫路の友人が、チケットが取れて来ていました。
一緒の空間にいらしたなんて…♪

で、昨日はその友人とラゾーナ〜みなとみらいまで
娘と3人で駆け足で遊んでいました。


by くるる曹長 (2009-03-13 02:10) 

michaela

くるる曹長さん、奇遇ですね!同じ空間!私は左センター6列目くらいの通路よりにいました。ラゾーナ~みなとみらい、遊べそうですね(笑)。
by michaela (2009-03-13 20:33) 

michaela

きよひこさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-03-14 08:38) 

わか

中学生の時に、先生からコンサート有るけど行く?と聞かれ、一緒にノコノコ付いていったことがあります。
クラッシックでした。
ドボルザークの新世界。
熱しやすい私はすぐはまってしまい、レコードの前で、
鉛筆をタクト代わりに、指揮者になりきってました。
すり切れるほど毎日聞いて、もういい加減にしなさいと
親に怒られたあの頃が懐かしいです。
まったく関係のないコメントで失礼いたしました。
by わか (2009-03-15 08:21) 

michaela

わかさん、指揮者というのは男性がなりたいもののひとつだそうですね!オーケストラを率いてタクトを振るのは、中学生といえどもやはり気持ちよかったんでしょうね。
by michaela (2009-03-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。